スポンサーサイト 


番外編 北海道旅行記♪ その3 

今週に入り、少し肌寒くなり今日は大雨が降った珠海です。

昨日は雨が降っている中、某バス停でパソコンケースのショルダー
ベルトが外れ、思いっきり地面に落ちてしまいました。

ガ━━∑(゚∇゚|||)━━ン

慌てて拾い上げたんですが、ノートPCの角が破損( ▽|||)

そして何故かパソコンケースを落とす前から、不調が始まっていた
ポータブルHDD(οдО;)

早々に自宅の据え置きHDDにバックアップを取っておきましたが・・・
何時動かなくなってしまうかと、ちょっとドキドキです。



さて、北海道旅行記は札幌の観光地へ((((o* ̄-)o

札幌の観光地って札幌JR駅徒歩10程度圏内にあって、観光する
のが楽なんですよ。

ではでは、有名なテレビ塔と大通り公園ρ( ̄∇ ̄o)
札幌1


実は、約1週間後開催の札幌雪祭り準備で公園封鎖中w(☆o▽)wガーン
だから、結構遠目の撮影のみで終了。

大通り公園から1ブロック離れた時計塔ρ( ̄∇ ̄o)
札幌2


実は中にも入場出来るんですが、17時30分で終了w(☆o▽)wガーン
だから、外観だけ撮影して終了。

サッポロファクトリーρ( ̄∇ ̄o)
札幌3


明治9年に創業された日本人の手による初のビール工場、サッポロ
ビールの前身である開拓使麦酒醸造所だった跡地を使用した全天候型
複合施設。

北のおみやげや工芸品を集めたレンガ館で沢山お買い物をしてしまい
ましたr(^^;)ハハッ

amei普段の旅行だと、
最低限のお土産しか買わない方なんですね( ̄ー ̄)b

なのになのに・・・やたら美味しそうな名産品があるのでついつい。

恐るべし、北海道

お昼は3条館に移動して、お寿司を堪能しちゃいました♪
回転寿司だったけど、全く利用客の居ないアイドルタイムだったので
お好みで職人さんに握ってもらっちゃいました( ̄¬ ̄)じゅる

北海道庁旧本庁舎ρ( ̄∇ ̄o)
札幌4


明治時代の洋風建築物で赤れんが庁舎と呼ばれているそうです。
ほとんどのお部屋は観光客用に公開されていますが、一部はまだ
利用されている歴史ある建物で、重要文化財にも指定されています。

中の様子ρ( ̄∇ ̄o)
札幌5


記念室ρ( ̄∇ ̄o)
札幌6


丁度ameiが訪問した時、何故か韓国人団体がこの部屋の部屋の中央
でガイドさんらしき人が、ずーと解説してたんですよ( ̄∇ ̄;)ハッハッハッ

途中、何度も彼らが居なくなったかどうか確認しながらだったので、
記念室の様子を撮影するのが、ほんと・・・大変でした。

夕方18:00頃札幌空港に向かい、帰りの飛行機をチェックインして
約1時間半程度は時間があったんですが、もし札幌に行く予定を立てて
いるなら、空港で滞在する時間を長く取っても良いかもしれません。

だって・・・

北のおみやげの宝庫

なんすよ(≧∇≦)キャー♪

お店が沢山あってすごかった

あれだけのお土産屋さんが国内線なのに沢山あるなんて。
生キャラメルや、生菓子が殆どこの空港で購入出来るのでは?!
と言えるくらいの品揃えで、またまたameiはここで流行の生キャラメル
やら、今有名な花畑牧場のティラミスやら、ロイズの生チョコやら、
牧家の白いプリン(バルーンプリン)やら、沢山購入しちゃいました。

またこの商品達殆どが要冷蔵で、賞味期間がむちゃ短いんですよ!

殆どを日本で食べちゃいましたがが、ティラミスも白いプリンもほんと
美味しかったです( ̄¬ ̄)じゅる

流行の生キャラメルは、賞味期間の長いものだけ珠海にも持って
帰ってきちゃった程です♪生キャラメルは、種類が色々ありますが
ameiが一番気に入ったのは、札幌グランドホテルの

北海道生キャラメル10粒入り 735円( ̄¬ ̄*) 好~♪

こんな感じρ( ̄∇ ̄o)
札幌7


右上の緑と銀の箱♪

粗塩入りの生キャラメル大人の味でむちゃお気に入りです。

余談ですが、最後の最後空港で夕飯用にと「空べん」まで購入して
かに三昧♪しちゃいました。販売員の方お薦めの「手押し寿司」
美味しかった~

と、初北海道はこんな感じでした(*≧▽≦)ゞえへへっ♪

沢山お土産を買ったので、購入した代金よりカロリーの方が不安に
なりそうな程、北海道土産を毎日食べ続けちゃいましたよ。

って、実は今もまだ少し残ってって・・・

ではでは、次回からは通常の珠海日常記に戻りま~すヾ( ̄◇ ̄)ノ))

ランキング参加中!
たまの一時帰国で、こんな旅行も良いね~♪と思って頂いた方、
クリックお願いします。

コメント

明日珠海へ帰ります。

ameiさん、お久しぶりです。
この不況下、一次帰国しておりましたXIAです。
今後、これまでのようなただの出張所から、中国国内で企業間取引で切る形に改変することとなりました。
だんだん日本が遠い祖国になりつつありますな。 (^^ゞ
私は田舎が北海道でして、牧場の牛の乳を盗み飲みして育った環境です。
ぜひ、初夏の北海道へおいでください。
わずかな夏の間に競って花開く植物等、夏も見所いっぱいです。 !(^^)!

はじめまして

こんにちは。NYに住んでいる奈々子といいます。夫の仕事の関係で、珠海に数回来ており、Ameiさんのブログの情報を活用させていただいていました。今回が最後の珠海滞在となり、ぜひお礼を申し上げたくてコメントを送ります。どうもありがとうございました。

XIAさま

ご無沙汰しております。
では、これからは珠海での本格的な駐在がスタート
されるんでしょうか?!
北海道出身者の方だったんですね。
帰省される度に美味しい北のおみやげが沢山食べられる
なんて羨ましいです。
初夏の北海道って、涼しげで良い響きですね。
澳門からチャーター便が札幌には就航されていましたから、
今後珠海からでも気軽に行けるかもしれませんね。
頑張って貯金しま~す!(爆)

NANAKOさま

はじめまして。コメントありがとうございます。
NYから珠海にお越しになる方って随分珍しいルート
からお越しだったんですね。
こうやってご丁寧なコメントを頂けると管理者冥利に
つきますね♪こちらこそありがとうございます。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zhmeimei.blog31.fc2.com/tb.php/564-87b3d4dd

