スポンサーサイト 


拱北口岸(ごんべいこうあん)利用マナー 

3月になって以来ずーーーーと寒い日が続いて冬に逆戻りした様な
お天気が続く珠海です。

先月、一旦仕舞った筈のコートをもう一度ひっぱり出してしまった位
ですから。

まぁ、暑くなって湿気が多いよりはましなんですけどね(;一_一)



さて、久しぶりにたばこの買い出しの為に拱北口岸を利用して来ま
した。この不景気にも係わらず、相変わらずの混雑っぷりでしたね。

実は拱北口岸のイミグレ内では出入国側両方のTVモニターで

イミグレ利用マナー

が、ずーーーーと放映されています。

内容は、

◇イミグレには出入国する対象者のみ入場する事。
 ↑要は見送りの人は入っちゃダメってことですね。拱北口岸の場合
 陸続きのイミグレで2国間を渡るので、空港みたいにチケット確認等
 で入場制限される事がありませんから( ̄ー ̄)b

◇イミグレ内は撮影禁止。

◇イミグレ内は禁煙。
 ↑拱北口岸の場合、拱北(中国珠海)側と澳門側を繋ぐ長い通路の
 途中に灰皿が用意されていますので、我慢出来ない場合は移動中に
 吸う事が可能です。
 何故かベンチとかも用意されちゃってるしっ(≧m≦)ぷっ!

◆出入国審査を待つ列に割り込み禁止。 
↑これは、イミグレだけでなく、普段の生活でもよくある事なん
 ですよ。イミグレ内だと、列の前の方に並んだ人が大声で呼んで
 自分の仲間を割り込みさせるとかはよくありましたね。

 最近は外国人専用レーンが確立されたので、拱北側では割り込み
 される事が無くなりました。

 中国語がある程度話せる方なら、飛行機の時間が迫ってて早く通過
 しなきゃいけない等何か理由がある場合は、中心部分のコントロール
 センターに居る職員にお願いすれば、特別に通してもらえる事も
 ありますよ!

◆出入国審査を待つ間、大声を出すことを禁止。
 ↑この案内がされているからかは分かりませんが、最近随分待って
 いる間が靜かになった気がします。でも広東人の地声の大きさは
 習慣の違いだから言っても分からない事かも知れませんが・・・。

◆出入国審査を待つ途中で各レーンを区切るポールの乗り越え禁止。
 ↑これもよくある話なんですよ(ーー;)この放映では「乗り越えて
 怪我をするから危険!」
みたいな案内をしていましたが、どちらかと
 言えば「あっちの方が空いてる~((((o* ̄-)o」とかそんな感じで
 レーン変更をする利用者が多いってことなんです。

◇出入国審査中はサングラス・帽子は取る。

◆出入国審査中は携帯の使用を禁止。
 ↑もしかしたら携帯大国日本でも同じなのかもしれませんが、日本
 の様に携帯の使用禁止にしている公共エリアはこのイミグレ審査中位
 しかまだありません。

 マナーモードに変更や電源を切るなんて習慣は無いんです。

◇出入国審査は順番を守り、審査は1名のみ。後ろで待つ人は黄線
 より後ろで待つ事。



と、こんな内容の映像が繰り返し放映されています。

◇の部分は、どの国でもまぁ普通に案内されている内容の気がする
んですが、◆の部分って

「明かに中国らしい注意事項だよな・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハッ」

と、つい思ってしまいましたね。

他に、このイミグレ利用マナー以外にも海関(はいぐぁん)=税関員に
扮したジャッキーチェンが、中国国内でコピー商品を購入した欧米人
カップルをチェックして商品を没収するCMも流されていました。

まぁ、苦し紛れの外交PR用なのかもしれませんが、購入者の責任を
重くした内容になってて、

「根本が間違ってね?」

と、ついひねた感想をもってしまいましたよ┐(  ̄ー ̄)┌ フッ

オリンピックが終了して規制緩和された以降は、以前と変わらず
適当なチェックしかしてませんから。

まぁ、イミグレ通過中の税関で気をつけるとしたらアダルトDVD・
麻薬・生鮮食品くらいの気がしますね。

ご興味のある方は、拱北口岸で出入国審査を待っている間に一連の
内容を全て間近で見る事が出来ますので、ご覧になってみて下さい。

拱北口岸利用時のミニ情報!(←ameiの視点ですが)
☆外国人は外国人専用レーンへ
☆外国人は外国人出入境カードが必要。
☆免税店でタバコを購入する時は、精算時にパスポート要提示。
☆免税店は夜21:00終了。タバコのみ購入可能店は一部あり。
☆拱北口岸オープン時間7:00~24:00


ランキング参加中!
中国らしい利用マナー内容に思わずクスリと笑ってしまった方、
クリックお願いします。

コメント

よくなってる

そんなビデオが流されているんですか…内容は至極納得(笑)
効果の程は分からないけれど良い事ですね

あの列に並んでいて、いつも思ってたのが、大声で仲間を呼んで割り込ませたり、直ぐ横に並ぶ人間が大声で携帯電話してたり…こいつら、何とかならんのか?…と、そうは思いつつも、文化の差と思って諦めざるを得なかったのですが(笑)

経済に比例してマナーも向上してくれる事を願って止みません

タクシー乗り場

大陸側の広場にタクシー乗り場が新しく出来た という情報を得たのですが、その辺に出来たかご存知ですか?
地下に降りなくてよい 地上にあるそうなのですが、、

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

マカオ側

混雑時には、マカオ側の入審も凄いことになっていますよね。

みなさん、瞬時に見渡し、なるべく短い列に並ぶと思います。

いつだったか?そんな列にいたのですが、なぜか左右の列に比べ進行が遅い??

あれ? よく見ると自分の列は途中から2列になっているではないですか。コラ~

それから、係員1人で2列担当している、列に並んだこともありました。

ア○ムじゃないですが、事前の確認が大切ですね。笑

ワープロッタさま

お気持ち痛いほどよく分かります。
ameiはパーソナルスペースを無視してぐいぐい押してくるのが
一番苦手です(涙)

へきさま

へきさんのブログで紹介されていたので気にはしていたん
ですが、それらしい看板も列も何も見あたらないんですよ。
基本的には
拱北口岸前付近はタクシー進入禁止区域なので、その規制が
変わらない事には地上のタクシー乗り場が表側に出来る事は
不可能なんです。
また地上乗り場を発見出来たらお知らせします。

鍵コメさま

お誘いありがとうございます。
前向きに検討させて頂きます。

としさま

澳門側は事前確認が出来ない程のすごい列になっている
場合が多いので、どの列が当たりかは運次第♪みたいな
所はありますね。
今、イミグレ増設用の工事らしきものも見かけますので
いづれはこの混雑が緩和される事にはなると思います。
・・・いつ完成かは不明ですが(汗)

タクシー乗り場

ネタ元は、この記事なんですけどね。
調査宜しくお願い致します。
http://www.vakiodaily.com/index.php?tn=viewer&ncid=1&nid=142423&dt=20090306&lang=tw

リンクが切れてたらつないでね。

こんばんは、
いつもながら情報の細かさ正確さに驚かされます。拱北口岸でそのビデオが何度も流れているのは見ていましたが、私だったらここまで詳しく覚えていられません。感心します。

へきさま

一応ね、タクシー運ちゃんにも聞いてみたんですが、拱北口岸前
はタクシー進入禁止は変わってないみたいです。
が、拱北口岸を背にした左側に金ぴかの来魅力暇日酒店が新しく
出来ていますよね。このホテル前方に当たる道路までタクシーが
入ってきているのを見かけました。
もしかしたらここの事かもしれません。
暇があれば、ここら辺りを調査してみます。

特急便さま

もしかしたら・・・
1つ2つ抜けてる項目があるかも知れません(笑)
イミグレで順番を待っている時に、結構待たされてて暇で覚えて
しまいましたね。

イミグレ名物の、新しくレーンが増えた時に「うわー!」と人が殺到するのは、禁止になっていないんでしょうかね・・・ ま、私も走ったことありますが。

yoshiさま

今、拱北側ではポールの乗り越えを禁止していますので、係員が
レーン入口まで回ってこいとジェスチャーで指示していますね(爆)
新しくレーンが増えた時に殺到するのは、澳門側ですね。
相変わらずと言うか、以前にも増して利用者が増えてて、おしくら
まんじゅう状態ですね。

口岸地上のタクシー乗り場

金葉酒店近くの地下商場への入口の横にタクシーの下客点と客を降ろした後のタクシーが客を乗せる上客点の看板がありますね。ここでタクシーが客待ちをするのは禁止みたいです。あくまで客を降ろしたタクシーが次の客を乗せても良い、という事ですね。

回遊魚好きさま

おぉ~♪
詳細をありがとうございます。
あの場所はバスで何度か目の前を通過したりしているだけで
なかなか写真を撮りに行けなかったので、助かります。
いずれ、来魅力ホテルには探検に行ってみようと思っていたので
その情報も含めUPする予定にはしています。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zhmeimei.blog31.fc2.com/tb.php/565-81a4f3fe

