スポンサーサイト 


珠海ネタ 湾仔沙電脳城でお買い物 

先週末からお天気が回復した珠海です。
日中気温22℃程度まで上がり、春らしい気持ち良い気温です。



さて、先日ちょこっとだけ記載したameiが使用しているポータブル
HDDがかなり怪しい動きをしているので、ちょっと珠海で購入出来る
HDDは無いかどうか確認する為に、珠海大会堂の近くにある
湾仔沙電脳城(わんざいさーでんなおちぇん)=湾仔沙パソコン
センター
まで行ってきました( ̄^ ̄ )ゞ

希望メーカーとしては、BUFFALO(バッファロー)かI.・O DATE(アイオー
データ)かLogitec(ロジテック)辺りのPC周辺機器の有名メーカー品
が欲しい所なんですが、珠海でも販売しているかどうかが不明だった
んですよ(;一_一)

基本的にまだ中国人で個人のノートPCを持ってる人自体が少ないし、
どの程度のレベルまで揃えられているかもよく分からなかったし・・・

聞いた話では、香港の電脳城でも上記3メーカーが手に入るかどうか
は怪しい状態だし・・・



で、今回ameiの目標設定としては上記3メーカークラスで
160G=500RMB程度までで購入(≧0≦*)ノ"ォゥ!!

香洲の湾仔沙電脳城はこんな感じρ( ̄∇ ̄o)
湾仔沙1


1Fの様子ρ( ̄∇ ̄o)
湾仔沙2


1Fは主にノートPCとデスクトップ・デジカメなどが中心になった完成品
がメインで扱うショップが沢山ありました。

色々なブランドメーカーのモバイルPCが沢山あったので、キーボード
の感触をチェックしながら遊んじゃっいました(≧∇≦)キャー♪

・・・いや、ameiが持ってるモバイルPCが硬いものですからつい。

たった1年前程度に購入した時より、さらにキータッチもし易いし
HDDも結構増えてて悔しいぃ(ノ_-)良さげでしたよ!

まぁ、中国でPCを購入しても結局OSを日本語に書き換えちゃうんで
意味は無いかもしれませんが。

ちなみに
この電脳城内でパソコンケースを数種扱っているのは1店舗のみ。

金旭電脳配件ρ( ̄∇ ̄o)1Fの一番奥にあります。
湾仔沙3


先日、パソコンケースのショルダーベルトの部分が甘く、ノートPCの
角を破損してしまったので、新調したかったんですよ(≧0≦*)ノ"

お陰様で、結構丈夫な生地を使ったパソコンケースを購入する事が
出来ました。中国ブランドの純正品だった為かあんまり値下げして
もらえませんでしたが14インチ用のバックを260元でGET♪

3Fの様子ρ( ̄∇ ̄o)
湾仔沙4


2F・3Fには自作パソコンを組み立てる様なマニア系のお店や周辺機器を
専門的に扱うショップが沢山ありました。プリンターやインキ、ルータ
無線LAN、HDDなどでしょうか。

で、今回ameiが探していたポータブルのHDDは一応1F~3Fまで扱って
いるショップは沢山あったんですよ。

でも、何故か何処のお店でもポータブル用ケースとHDDの別売りが
ほとんど( ̄ヘ ̄)ウーン

日本の家電ショップで見かける原装正品(ゆえんじゅあんじぇんぴん)
=一体型の正規ポータブルHDDは・・・

たった1メーカーのみΣ( ̄[] ̄;)

「何故扱ってないの?」と聞いたら「だって正規品は高いでしょ(^o^)」
と、何とも中国人らしい答えが返ってきましたね。

で、唯一販売されていたメーカーが



三星(さんしん)=SAMSUNG



のみでした( ̄~ ̄;) ウーン

結構迷うところだと思いません?

サムソン自体は中国ではかなり有名な電化製品ブランドなんですよ。
でも・・・サムスンのHDDが良いなんてあんま聞いた事が無いし

でも・・・サムスンだからこそ中のHDDをそんな変なものを使う訳
も無いだろうし

などなどと悩みまくり、結局今使っているHDDがいつ動かなくなって
しまうかも不安だったので、購入しちゃいました( ̄0 ̄)/

こんな感じですρ( ̄∇ ̄o)
湾仔沙5


気になるお値段は、



320Gで470RMB3年保証付き♪



これもある程度は交渉制です。
ameiは結局1F~3FまでのこのサムスンHDDを扱っているショップに
お値段確認しまくって安いお店を選びました。

まぁ、違っても10~20元程度なんですけど( ̄∇ ̄;)ハッハッハッ

ちなみに沢山あったケースとHDDの別売りの場合は、組み立て価格で
計算してみると殆どこのサムソン純正品と変わらないお値段になって
しまうんですよね┐(  ̄ー ̄)┌ フッ

今回利用した湾仔沙電脳城は、今までameiが見た珠海の中の電脳城
の中で一番品揃えも良く、商品状態や店員の知識もしっかりしている
感じがありました。

何より、これだけの中国人が買い物に集まっているのが印象的でした。
PC関連で何か捜し物をされる時には、一度はここでチェックしてみる事を
お薦めしますよ(* ̄・ ̄)ノ^☆チュッ♪



実は、自宅に戻り早速ポータブル内のデーターをコピーをしてみたら、
その夜には不具合を起こしかけちゃってました・・・ε-(ーдー)ハァ

100GB近くの大量データ転送を掛けちゃったのが敗因でしょうか?

途中からファイルコピーするだけに切り替えましたが、今も不具合
が出ているので、近日中には交換しに行ってきます。

やっぱり日本で販売されてるポータブルHDDを買った方が良いかも
しれませんね。次の一時帰国まで半年以上もあるケド・・・

ランキング参加中!
まだまだPC周辺機器は、中国では良い商品を購入するのは難しいそう
とつい思ってしまった方、クリックお願いします。

コメント

中国で売られている三星は・・・

ameiさんこんにちはです。

中国で売られている三星製HDは他の聴いた事ない中国メーカー製と
故障率がほぼ変わりません。
若干高めですが、香港あたりで買うほうがよろしいかと。
ケースは結構しっかりしているので、中身だけ日本で購入してくるのがよろしかろうと思います。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

XIAさま

そうですよねぇ。
ameiも今回三星のブランド製に対して他の中国製と比べれば
マシと都合良く勘違いして購入しちゃいました(涙)
よくよく調べてみれば、他社と比べすごく遅れている部門だとか・・・。
三星自身のPCにも搭載されてないとか・・・。
自分が一時帰国する時まで待てないので近日日本に行く友人に
お願いして日本のHDDを手に入れる計画にしています。

鍵コメさま

前回の記事で同じお誘いを受けております。
既に登録させて頂きましたので、今後同じコメントを送信して
頂いた場合削除させて頂きますのでご了解下さい。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zhmeimei.blog31.fc2.com/tb.php/566-8eefef83

