スポンサーサイト 


珠海ネタ 湾仔沙電脳城での商品交換のこと 

今日、前回ご紹介した三星(さんしん)=SAMSUNのポータブルHDDの交換
に行ってきたameiです。

いや~、大変でした。

不具合の症状を中国語で伝えるのって┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

今回の不具合ってば
◇新規購入をしたHDDにデータ転送を大量に掛けている途中に
 2回も停止してしまい、あげくデータをコピーするのを諦めた。


◇以後、何もHDDのデータを使用していない時でも、PC上で
 エラーメッセージが何度も表示され、その度にPCがHDDの
 データを再読み込みを始める始末。


◇PCに繋がった状態で本体を少し押しただけでもエラー発生

◇あげくにキュインキュインと変なエラー音?まで発生

な状態だった訳ですよ。

これを中国語で説明するのってむちゃ大変でしたね。


販売店 「データ転送も出来るし、途中に不具合も出ないから壊れてない!
amei   「・・・だから大きなデータを3時間くらいコピーしてたら2回もこいつが
      止まったんだって(ー_ー#)ムッ」
販売店 「三星内のデータが壊れているのは元データが悪い
amei   「そんな訳ない!元データは問題ないっΣ(-_-+)ピキッ」
販売店 「このHDDで今まで不具合が出た事はない」
amei   「・・・(ありえねぇ~)んじゃ、この元データの入ったこっちのHDDの
      中見てみなよヽ(`⌒´)ノむっき~」

と激しい攻防戦?を繰り広げ、結局ameiの根勝ち( ̄▽ ̄)Vブイ

販売店 「んじゃ、今回は交換してあげるけど、同じ状態になったら
      元データが悪いってことだからもう交換しないからね」

と意味の分からない事を言ってましたが、一応は交換してもらえました。

ちなみに、ameiの管理している古いHDD内のデータ壊れてませんから。
マジコンにコピーすればちゃんとゲーム出来ますもん( ̄ー ̄)b

機器類ってハード面で新品でも不具合を起こす場合だってあるのに、
全くその可能性を否定しているもんですから、話がかみ合わないん
ですよねε-(ーдー)ハァ

ただね、この交換ってHDDだけを持ってくるんですよ。

つまり、本来不具合での新品への交換って日本の場合は、新品の箱ごと
パックに包まれた状態を見せ、客の目の前で新しいのを取り出して
もらえれば安心ですよね。

なのに、本体とケーブルだけを持参してくるんで結構不安なんですよ。

↑何故か他のお店なんかでもこのパターンよくあります。

まぁ、受け取る場合には初動の動きだけはPCで確認してから受け取り
ましたけどね。

「交換には箱ごと持ってこい~」と怒ろうかとも思ってましたけど、
止めておきました。

やれやれε=( ̄。 ̄;)



でも、1Fでもっとショックな発見をしちゃったんですΣ( ̄□ ̄;)えっ?

1FのソニーブースでVAIOのノートPCが展示されているんですが、
BUFFALOの320GのポータブルHDD(日本製)が一緒に販売されて
いたんです。



ガ━━∑(゚∇゚|||)━━ン!!



確か、3日前には無かったよね?!



そしてお値段なんと1488RMB( ▽|||)超高~いしっ



更にノートPCを購入された方のみ、4割引で販売出来る条件付き



1488RMB(約20000円)って、見つけた喜びよりお値段の高さに腰が
引けてしまいましたよ(ノ_-)予算オーバー

更に、自分のPCの電池が弱いので購入可能かどうか確認してみたら
純正で1800RMBでした。後でこれ調べてみたら、日本の標準価格
より安い計算になる
んですよ。

1800RMB(約25000円)<日本メーカー標準価格27800円

こうやってどんどん購入しなきゃいけない消耗品が増えて行くもん
なんですねぇ~(゜Å)だからいつまでも貧乏人・・・

ちなみにこのソニーショップは珠海なのに純正品を扱うショップで
店員さんの対応はすごく的確で早くって良かったですよ!修理なども
受け付けている様子なので、VAIOユザーは利用価値ありです( ̄ー ̄)b

って事で、一応交換はしてきましたが、まだ不安の残る三星のHDD。
持ち運びする使用を諦めて、自宅の据え置きHDDの仲間入りをさせよう
かと考え中です。

前回記載もれしていましたが、この湾仔沙電脳城18:00で終了して
しまいますので、お買い物に行かれる方はご注意下さい「(≧ロ≦)

ランキング参加中!
不具合の交換の交渉も中国語でしなきゃいけない大変さが分かって
頂いた方、クリックお願いします。ほんと大変でした・・・

コメント

どんな一流メーカーの製品でも、
どこかで不具合品が混入しているモノですからねー。
店員さんの強硬な姿勢も、もう少し落ち着いてもらいたいものですよね(^^;
交渉お疲れ様でしたー。

りさいくるぅ…ん?

本体しか持ってこないのは、返品したものを移し替えて再販するためかしら?(笑)

湾仔沙電脳城

私も以前に湾仔沙電脳城で

BENQの20inchCRT
シーゲートのHDD
BENQのDVDドライブ
クールマスターのPCケース

と買いました。

店員さんは三星を勧めるのですが、私は韓国製は嫌いだ!
と言って台湾製で固めました。
今のところ不具合なしです。

その時は、値切り合戦にアツくなりすぎて、気がつけば
シャッターが閉まっていて焦りました。
18時閉店は早過ぎです。

拱北の電脳城は21時までやっているんですけどねぇ。

慎さま

ほんと大変でした(涙)
彼らが理由に揚げる「不具合では無い証明内容」が小学生並
なことを言い出すのでほんと困ってしまいましたね。
元データが壊れててもコピーは可能ですし、そんな理由でHDD
が不具合を起こす本体ならそちらの方が問題ですから・・・
購入たった3日間でわざわざ交通費を使ってまで交換に
来ている意味を分かって欲しかったです。

ワープロッタさま

ってゆうか、
ameiも最終的にはその路線で交換してもらう予定でした(笑)
「私にとってこのHDDはダメだったけどデータ空にして別の
お客に売ればいいじゃん!」って。
出来れば交換では無く、返品したかったんですが多分それは
出来ないと踏んでましたから・・・

回遊魚好きさま

自作パソコン用ですね。
確かに、韓国製はameiも充分迷う要因でした。
ただ、他のポータブル用は全て組み立て方式で中国製ばかり
台湾製は1機種見つけられただけでついブランド製を重視して
しまいました。
悲しい事に香港三星のHPにはこのHDDが案内されていません
でしたので、偽物かもしれません(涙)
確かに18時閉店は早すぎですね。
ジャスコの近くなんだから、遅くまでやればもっと売り上げが
上がりそうなのに不思議ですよねぇ?!

かずやさま

確かに、信頼出来るお店かどうかは現地ローカルの方がよく
知っているんでしょうね。
ただ残念ながら、ameiの周りって、そんなにPC関連製品に
詳しいローカルが居ないんですよ(涙)
いつもお買い物はへたれ中国語で頑張って交渉してます(笑)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zhmeimei.blog31.fc2.com/tb.php/567-205ce76c

