スポンサーサイト 


最近の九州港の様子 

4月に入っても曇りばかりで肌寒い日が続いていたんですが、ようやく
快晴になった珠海です。

先日、4月の祝日清明節(ちんみんじぇ)の3連休でも結構寒かったですよ。

ameiは3連休の1日を使って平日に香港に行って来たんですが、
久しぶりに九州港を利用して随分内装が変更されている事にとまどって
しまいましたね( ̄∇ ̄;)ハッハッハッ

九州港HPでも案内されていますが、チケット売り場を含む大ロビーを
全面改装中
で、現在はチケット売り場の位置も変更されていました。

まるで空港のチェックインカウンターの様に新装Σ(- -ノ)ノおぉ~!

今まであったチケット売り場は、防犯用のアクリル板で囲まれた、
中国銀行方式?になっていたんですが、受付とお客の間の壁は
取っ払い状態になってました。

イミグレの位置は変更されていないんですが、以前チケット売り場が
あった場所事態をベニヤで囲って工事しているもんですから、面倒
なんですが、チケット購入後一旦外に出て、従来のイミグレ入口に
外側から入る
必要があります。

ameiも前回利用した時、何処からイミグレに向かって良いのか分からず
チケット購入後、服務員に「どうやって行くの?」と、つい確認して
しまった程ですΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)何処???

今回、改造中の様子は写真に撮っている暇も無かったのでありませんが
改装完了後には写真付きでレポートしますのでお楽しみに(* ̄・ ̄)ノ^☆チュッ♪

2Fのレストランやおみやげ物屋さんも新築されたお店が色々ありそう
なので、また探検してきますね。

で、フェリーの出発時間が若干変更されていますので、一緒にご案内
しておきますね。

九州港→中港城 12:00→11:45に変更
(2008年10月15日から変更)

中港城→九州港 17:30→17:45に変更
(2009年2月16日から変更)

香港国際空港→九州港 19:40が無くなりました( ▽|||)
(2009年2月16日から変更)

ちょっとずつですが、変更されていますのでご利用時にはご注意
下さい(o≧▽゚)oニパッ

そういえば、今VIP席は値段が上がった変わりに、食事サービス付き
になったんですよ。
以前175元→220元で45元UP分の食事ってどんなだろう・・・?(^▽^*)

九州港HP(中国語):http://www.jzportpt.com/



さて、ameiが香港を利用する時は必ず「銀行→本屋さん→日系食材購入」
が外せない香港滞在ルートになります。

で、この合間に化粧品やら洋服やらをお買い物しています。毎回の事
なんですが、香港滞在約4時間前後程度でお食事を挟むことをいつも
めんどくさがってしまうんですよ(;一_一)

友人から言わせれば
「折角香港まで行ったのに、何で美味しい食事をしてこないの?」
とも言われちゃうんですが、独りで食事をするのが苦手なんですよね
( ̄∇ ̄;)ハッハッハッ

で、いつも小腹が減った時に、クレープとか歩き食べ出来ちゃう簡単
な食事をしているんですが、今回銅鑼灣のIKEAを散策した時、

10HKDでホットドックセット

を発見しちゃいました(≧∇≦)キャー♪

銅鑼灣のIKEAはそごうから2ブロック離れたTHE PARK LANEホテルと
同じビルの地下にあるんですが、入口に向かうエスカレーターを降りて
左側奥に軽食コーナーがあるんですよ。

軽食はホットドックセット10HKD(飲み物はペプシ・ペプシライト・珈琲・
セブンアップからチョイス)・ホットドック単品6HKD・ソフトクリーム2HKD
と格安プライスで提供されています。

ホットドックのボリュームは充分。これ1個でペプシ飲んだらお腹
一杯になっちゃいました(* ̄・ ̄)ノ^☆チュッ♪

ameiの様にお食事がわりにしちゃうのもアリだし、小腹が空いた時
でも気軽に立ち寄る事が出来ますよねヾ(≧▽≦)ノ彡☆

香港IKEA ほんこんイケア

生活家具・雑貨全般を扱っている東急ハンズのおしゃれ版みたいな
ショップ。ヨーロッパ以外、アメリカや中国など全世界展開している
スウェーデン本社の巨大チェーン店です。でも珠海にはまだ無い・・・

住所:香港銅鑼灣告士打道310号 柏寧酒店地庫
営業時間:10:30~22:30(年中無休)
MTR銅鑼灣駅 E出口から左へ進み3個目のビルです。


さて、珠海に戻りイミグレを済ませたamei、最後の難関?九州港の
税関で購入してきた荷物をX線検査機に通したら・・・

また止められてしまいました(οдО;)ギクゥゥゥ!!



税関 「なんでそんなに書類が一杯入ってるの?」
amei 「(なんだそっちか・・・)日本の本ですよ」

ごそごそと取り出しながら

amei 「見る?私は本を読むのが趣味なんですよ(^^)」
税関 「じゃ良いよ・・・」

と、無罪放免でした(*≧▽≦)ゞ

ってか、今回久しぶりの香港訪問で沢山ameiの好きな著者の新作本
が出てて、つい文庫本9冊も購入しちゃっていたんですよ。尖沙咀の
TOMATO BOOKなんて、7冊の文庫本にカバー付ける事をめんどくさ
がってカバーを袋に一緒に入れて渡してきやがりましたからね。

でも、目に付けられたのが生卵じゃなくって良かった~ε=( ̄。 ̄;)ほっ

ランキング参加中!
空港線珠海行きの4便が減らされたのは利用者が少なかったせい?!と
つい思ってしまった方、クリックお願いします。

コメント

実際客少なかったですから減便はしょうがないでしょうね。17:00香港空港発の便は愛用してたんですが。

ファン宣言!

読んでいて楽しかったです。ありがとうございます。

yoshiさま

あーそうだったんですか。
ameiも17:00便はよく使っていますが、19:40便は1度使ったか
どうかで、利用実客数はよく知らなかったんですよ。
先日、香港から16:30便で九州港に戻った時は、丁度空港線と
重なりイミグレが大きいスーツケースを持ったお客で結構通過に
時間が掛かりました。
空港線と重なると、狭い九州港のイミグレで外国人レーンが
混雑するからイヤなんですよね(爆)

なおさま

ありがとうございます♪
そう言ってもらえると、とても嬉しいです。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zhmeimei.blog31.fc2.com/tb.php/572-c01d8b84

