 


最近の九州港の様子 続編 

ここ2・3日で湿気がじわじわ感じる程の天候になった珠海です。

先日、珍しく土日と予定が入らなかったので、深センの方に遊びに
行って来ました。

今回の目的は
「蛇口(しぇこう)=じゃこうでお買い物O(≧∇≦)O イエイ!!」
蛇口碼頭の近くには、西洋人とお金持ちの香港人が沢山暮らして
おり、治安も深セン内で一番安全とされている場所なんですよ。

って訳で、蛇口へ向かう為に九州港を利用したので、まだ改装中の
九州港ですが、前回の続編をご紹介したいと思います。

もちろん今回は写真付きです( ̄▽ ̄)b

九州港の場合、国際線=香港・香港国際空港と国内線=蛇口と随分
シンプルなフェリーポートになります。

従来、1Fロビーにチケット売り場がありフェリーの国際線・国内線
共に同じ1Fに乗船口があったんですが、今回の改装で

1Fチケット売り場→国内線は2Fの乗船口へ移動

に変更されていました。

国際線は従来通り1Fです( ̄ー ̄)b

先ずはチケット売り場の様子ρ( ̄∇ ̄o)
新九州港1


場所は以前のチケット売り場から比べ90度左方向、正面入口から少し
左側正面に設置されています。

ちょっと遠目な写真ですが、TVモニターの下に行き先別のチケット
カウンター
があります。今のところTVモニターは九州港のフェリー
全便の時刻表がスクロール状に案内されているだけですね。

このチケット売り場を正面に見て左には空港線+深セン国際空港
利用者用のチェックインカウンターが設置中でした。

こんな感じですねρ( ̄∇ ̄o)
新九州港2


国際線を利用される方は、前回案内した様にチケットを購入後、一旦
入口まで戻り、従来のイミグレまで外から回ります。まぁ、改装工事が
終了すれば、そのまま中で移動出来るんでしょうけどねr(^^;)ハハッ

国内線を利用される方は、入口正面から見て右側に坂になったエス
カレーターで2Fに移動します。

国内線の案内ρ( ̄∇ ̄o)
新九州港3


エスカレーターで2Fへρ( ̄∇ ̄o)
新九州港4


エスカレーターを降りて右側へρ( ̄∇ ̄o)
新九州港5


そのままストレートに進むと到着ρ( ̄∇ ̄o)
新九州港6


出航乗船は電光掲示板と館内放送で案内されます。乗船までは
ロープが張られ入場出来ない様になっています。

乗船開始のアナウンスが流れたら、チケットをもぎってもらい再度
下りのエスカレーターで1Fへρ( ̄∇ ̄o)
新九州港7


結局ね、国内線って2Fにわざわざ上がって1Fにわざわざ降りて
乗船する方法
に変更されちゃったんですよ。

まぁ、1F部分が各方面行きバスが増えちゃったもんですから、こんな
方法になってしまったんでしょうね┐(  ̄ー ̄)┌ フッ



さて、今までの写真を見ても随分内装が綺麗になっている事は、以前の
九州港利用者なら分かると思うんですが、他にも以前2F部分にあった
しょっぼいおみやげ物屋さんやレストランなど
は、全て改装されています。

1Fにはフレッシュジュースのお店(建設中)やら、2Fには真功夫
何処に作られるか不明ですが肯徳基(けんどぉじー)=KFC
出来るみたいです。

他にもこんなお土産物屋さん?やらρ( ̄∇ ̄o)
新九州港8


他にもこんなDVD屋さんと本屋さんやらρ( ̄∇ ̄o)
新九州港9


と、こ~んな綺麗なお店が沢山出来ておりました。

改装工事が全て完成したら、
待ち時間も上手に利用出来る便利な碼頭(まーとう)=フェリー乗り場
になりそうですよねd(>_・ )グッ!

九州港の国内線は蛇口行きしかありませんが、

珠海発は8:00~20:30の間30分に1便間隔で運行
(12:30の便のみ12:15に運行)


蛇口発は7:30~20:30の間30分に1便間隔で運行
(17:30の便のみ17:45に運行)


土日と祝日のみ、珠海発/蛇口発の最終便として21:30があります♪

蛇口までは大人95元で60分で到着なので、香港とさほど乗船時間は
変わりません。お値段は半額ですけどね(≧m≦)ぷぷぷっ!

ではでは、
この続編2は本当に九州港の改装が完成した時に、またご紹介しますね。

次回は、番外編で深セン蛇口碼頭から一番近くのお買い物&グルメ
スポットを紹介しま~す(o≧▽゚)oニパッ

ランキング参加中!
随分近代的な九州港に改装されているんだぁ~と感心された方、クリック
お願いします。

コメント

うぎゃー。蛇口にはお金持ちの方が多いのですか?w
知らなかった。(おい←

珠海市人民医院にこの間まで入院しておりました;
日本語通じない!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

マメに

更新されてますね。
俺は広州市花都区なんですけれど、
今夜(4/18)珠海へ行くんで情報を
探しててたどり着きました。
また読ませてもらいますね。

ameiさん、お久しぶりです。
一昨年から珠海行くかも行くかもと言っていたケイです。
やっと珠海行きが決まりました~。
といっても来週から1週間のみですが。

どこかで会ったらよろしくお願いします(^^)

九洲港は船待ち客があんなに多いのにどうして店がないのかと思っていましたが、ようやく変わったんですね。

香港国際機上から

amei様
ご無沙汰しております。
来週、珠海に入りますが、空港からの九州港行き14:15に乗りたいと思いますが、13:30着でも間に合いますか?
入国管理の右の方だと聞いています。何かアドバイスがあれば、ご教示下さい。
宜しくお願い致します。

梓さま

そうなんですよ!蛇口にはお金持ちが集まってて、何気に
食事などの単価も珠海より高めだったりします(汗)
人民病院で入院ですか・・・。
大変ですね。悪化しない様色々注意されていると思いますが、
頑張って下さい。

鍵コメさま

ご自身のヒントも何もなしでいきなりそのコメントは
ちょっと・・・・

gazimeさま

ご訪問ありがとうございます。
花都から珠海だと3時間以上の移動時間になる
んではなかったでした?
珠海訪問の参考になれば幸いです♪

ケイさま

返信が遅くてすいません。ご無沙汰しております。
そうですか、やっと珠海訪問が出来る状態になった
んですね。良かったです。
では、丁度今珠海に滞在中ってことですね。
珠海滞在を楽しんで下さい♪

yoshiさま

無かった訳ではないんですが、しょっぼい店ばかりで
利用する気すら起こらなかったですね。
これからは、もう少し色んなお店が入って待ち時間も
楽しめそうです♪

maohangさま

> ご無沙汰しております。
> 来週、珠海に入りますが、空港からの九州港行き14:15に
乗りたいと思いますが、13:30着でも間に合いますか?

基本的には、預け入れしたスーツケース等がある場合は1時間前まで
にチケットを購入する必要があります。
よって、飛行機の到着時刻が定刻より早めに着いてダッシュすれば
間に合うかも?!って感じですね。
手荷物だけなら、ディレイしない限りは大丈夫かと。

チケットを購入するには、以前のチケット売り場が場所移動してて
左右のイミグレが正面に見える場所の右側後方にあります。

14:15に間に合うかどうか?は同日の便次第としか申し上げられません。

有難うございます

お世話になっております。
預け入れバッグが無ければダッシュで間に合う可能性があると言うことですね。
今回、液体が少しあるので預けなければならないので難しいですね。
ご連絡、有難うございます。

maohangさま

手荷物だけで預け入れ荷物が無ければ、フェリー出発30分前
までチケットが購入可能です。
預け入れ荷物がある場合は、フェリー会社の係員が飛行機で
預けられた荷物をターンテーブルまで直接ピックアップして
フェリーに移動させるので、1時間前までにチケットを購入しなく
てはいけない条件になっています。
以前、ameiは1時間前ぎりぎりに到着した事があり、めっちゃ
ダッシュしてチケットを購入した事もあります。
今回、間に合う便では無いのでダッシュして間に合うかどうかが
勝負処ですね(笑)5分・10分程度の遅れならもしかしたら受け付けて
もらえるかもしれません。

速報

国際線チェックインカウンターの丁度反対側にケンタッキーが、2階の真功夫の横にサークルKが出来ていました。
詳細はブログにてまた紹介します。
しかし、綺麗になりましたね。

へきさま

速報ありがとうございます。
今週に入り数度九州港を利用して、ameiも所在を確認して
来ました。
UP楽しみにしています♪

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zhmeimei.blog31.fc2.com/tb.php/574-aed200d9

