スポンサーサイト 


番外編 蛇口のお買い物&グルメスポット「海上世界」 その2 

5月に入って、湿気も無く爽快な快晴が続く珠海です。

去年から労働節(らぉどんじぇ)=メーデーの連休が短く、殆どの企業
が5月1日~3日までの3連休になっていました。

連休中、華南のお隣香港では、メキシコ人1名が新型インフルエンザ
の発病を確認され、宿泊施設として利用していたホテルが1週間封鎖
され従業員を含む約350名が検査を受けているとのことです。

香港政府も警戒レベルを最上級の「緊急」に引き上げ、警備員や警察
などは全員マスクを着用しているらしいです。

でも、街中でのマスク着用者率は目立たない程度とのことですよ。

今は、香港内の社会活動や学校も通常通りとのことなので、特に心配
する程度ではないかもしれませんが、今後の感染状況によっては暫く
香港にお買い物に行けなくなる・・・?!かもしれませんね。

ま、ameiは世界的な連休中に何処に行っても混雑するのが嫌いなので、
自宅で普段出来ない大掃除を目一杯やって筋肉痛になっていました
けどね( ̄∇ ̄;)ハッハッハッ

今年の5月は、旧暦で祝う端午節(たんごじぇ)=端午の節句もあり
中国では珍しい1ヶ月内で2度の祝日休暇が発生します。

それも、今回の場合4月28日の端午節を4連休に設定している会社も
多いとのことですよΣ(- -ノ)ノおぉぅ!

その頃には、新型インフルエンザが落ち着いていると良いですね。



さて、前回に引き続き深セン蛇口の海上世界(はいしゃんすーじぇ)の
続き。

結局、ランチ後に友人に案内してもらったお買い物処でも殆ど買い物
をせず、見て回る程度で終わってしまいました。

唯一ameiが購入したのは、前回軽く紹介した「可頌坊」で少しパンを
買ったのと、スーパーでアメリカ製のお水だけで作れるパンケーキ
ミックスを買っただけでしたねr(^^;)ハハッ

その後は、スタバでお茶して更に沢山おしゃべりしてました。

深センのスタバは、まだ以前の古いメニューで営業されており、販売
スタイルは香港などと変わりはありませんが、ameiが一番気に入って
いるチャイは未だ無いんですよ(;一_一)

で、ameiはつい香港感覚で適当に拿鉄(なてぃぇ)=ラテと書いてある
メニューをレジで注文してしまって、出されたドリンクは抹茶ラテ
でした( ▽|||)あいや~

実はamei、珈琲も飲めなきゃ緑茶もダメなお子様舌で、間違って注文
した抹茶ラテですら飲めないモノだったんです。

で、「注文を間違えて、飲めないから別メニューで・・・」とお願い
したら快く変更を受けてくれました(o≧▽゚)oニパッ

幾ら香港に一番近い深セン内とは言えど、こんなameiの注文ミスに
対してここまで良い対応してもらえるとはびっくりでしたね。

ちょっと、中国のサービスが年々向上している証を見れた感じがして
嬉しかった事件?でした。



さて、この日の夜はドイツ料理屋さんにしてみました。

ドイツ料理も珠海では食べられない西洋料理ですから( ̄ー ̄)b

目に付けたのは、毎日夕方17時に焼き上がるドイツパンを用意して
いるという看板を見てしまった為なんです。

、「その看板が何故この場所にあるん?」としか言えない場所に
設置されてて、全然無関係なホテルの中を探しまくっていました。

結局、ホテル前のベルさんに確認したら・・・全然違う場所の看板
であった事が判明ゞ( ̄∇ ̄;)おいおい



で、目的のドイツ料理屋さんはこちらでしたρ( ̄∇ ̄o)
海上1


海上世界の一番奥には船を改装したホテル「鴻隆明華輪酒店」あり、
この6Fに目的のドイツ料理屋さんがあったんですよ。

なので、折角だからお上りさん気分でお船でディナーとしゃれ込み
ました(*≧▽≦)ゞ

レストランはこんな感じρ( ̄∇ ̄o)
海上3


室内席と屋外のデッキ席とあり自由に選ぶことが出来ます。室内席
では、レストラン内に設置されたバンド演奏も楽しめる様になって
いました。

そして、この高さから見た海上世界の様子ρ( ̄∇ ̄o)
海上2


結構キレイでしょ!

amei達は夜湿気も無く気持ち良い季候だったので夜景も楽しめる
デッキ席の方をお願いしました。

で、まずドイツ料理と言えばビールですよね(≧m≦)むふっ♪
このお店では、白ビール・黒ビール・小麦ビールとありそれぞれ
ジョッキで300ml/500ml/1Lと選べます。

結局、選んだのは小麦ビール500mlを注文したんですが、何かフェアー
中だったのか、ビール2杯注文すると300ml1杯サービスだったので
サービス分は白ビールにしてみました。

こんな感じですρ( ̄∇ ̄o)
海上4


左がサービスの白ビール。右が小麦ビールです。
味は白ビールはさっぱりしてて、小麦ビールはちょっと甘い感じが
しましたね。

どちらも飲みやすくって美味しかったですよ( ̄¬ ̄)じゅる

一番楽しみにしていた焼きたてドイツパンρ( ̄∇ ̄o)
海上5


これが一番楽しみだったんですよ。実はパンはお料理を注文すると、
サービスで提供される様になっていたんです。

これは嬉しい誤算でしたね。ameiはてっきり注文するもんだとばかり
思っていましたから( ̄ー ̄)b

写真真ん中にある濃い色のパンが「プレッツェル」粗塩の利いたドイツ
ビールに合うおつまみ的なパンです。

ameiは今までカッチカチのプレッツェルしか知らなかったんですが、
このプレッツェルは外は硬くて中はもちもちしてて味もしっかりした
食事にも合うプレッツェルでした。

パンと一緒にこんなモノも運ばれてきますρ( ̄∇ ̄o)
海上6


バターとパテ2種類です。
何のパテが出されたのかは味ではよく分からなかったんですが、この
パンとパテとビールだけでも充分食事になっちゃいそうな感じでした。

メインはこちらρ( ̄∇ ̄o)
海上7


やっぱり、ドイツ料理と言えば
ソーセージとマッシュポテトとザワークラフトですよね(o≧▽゚)oニパッ

↑は2人前とメニューにあったので注文したんですが、ドイツ料理の
代表料理が全てこの一皿に盛られ、ソーセージは全て違う味。
そして欧米人向けの大量盛り♪

もう一つのメインはこちらρ( ̄∇ ̄o)
海上8


ポークチーズカツレツにシーザーサラダとポテトプライです。
これも結構巨大なサイズで・・・(≧▽≦)ぶはっははは!

お料理の写真を見て頂ければ分かると思うんですが、全てのお料理
がこんな感じでメイン+○○と△△とあり、お皿に盛られた料理を
同じにしない様に注文するのが結構大変でしたね。

結局、ビールだけを飲みきってもお料理はてんこ盛り残してしまう
状態だったので、ameiはパンを打包(だーぱお)=お持ち帰りして、
友人はソーセージなどのメイン料理を打包して帰路に向かいました。

楽[シ文]堡[ロ卑]酒坊西餐廳 LOWENBURG BRAUREI AND RESTAURANT

住所:深セン蛇口海上世界鴻明華輪酒店6F


珠海行き最終フェリーは週末は21:30なので、暗くなってからは
ゆっくり出来ませんが、初蛇口は友人のお陰で楽しく過ごす事が
出来ました。

最終フェリーは、大きめのフェリーでしたが利用客が50名程度で、
中には座席1ブロックを一人締めして横になっている利用客まで
いましたね。

21:30発のフェリーで珠海のamei宅に到着したのが23時前で、
充実した休日になりましたよ。

ameiはまた友人を頼って、この界隈を探検しに行きたいと思います。

ってか、食べてお茶して食べてばっかでしたが( ̄∇ ̄;)ハッハッハッ

この界隈は、中国語・広東語・英語と香港並に言葉が通じやすいので
探検もしやすいと思います。

ご興味のある方は遊びに行ってみて下さいね♪ヾ( ̄◇ ̄)ノ))

ランキング参加中!
パスポートの要らないこんな日帰り旅行なら楽しいかも!と思った方、
クリックお願いします。

コメント

戻りました

阿苺様
5月3日、珠海より戻って参りました。
今回は、香港国際空港より珠海へ初めて入りました。
14:15は間に合いませんでした。出発が成田を30分遅れ、17:00で試してみようと空港で3時間時間を潰し、乗り込みました。
帰りも機上行きで香港の街に出る事無く戻りました。
ipod、16GBUSBを購入して来ました。
有難うございました。
maohang

maohangさま

そうですか・・・。
結局日本からの出発が遅れたならダッシュする必要も
無かったんですね。
無事初利用が済んで良かったですね。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zhmeimei.blog31.fc2.com/tb.php/576-a252d5ec

