 


珠海澳門間でのA型H1N1インフルエンザ対策 

今週は雨が続く珠海です。

そのお陰か、一時的にスコールばりの豪雨が降った後は、気温が
高くてもそれほどの暑さを感じないのでちょっと過ごしやすい感じ
もあります。

歩きが基本生活のameiは、めんどくさがりで突然の豪雨対策は

降られた時は適当にその辺で買う( ̄0 ̄)/

を繰り返してて、amei宅には沢山の中国産へなちょこ傘があります。



さて、ちょっと前に香港珠海間の新型インフルエンザの水際対策を
ご紹介しましたが、今回は珠海澳門間のこと。

珠海から澳門に渡る為には3箇所のイミグレ(拱北口岸・湾仔口岸・
横琴口岸)を利用する事が可能なんですが、今回は拱北口岸(ごん
べいこうあん)を利用してみました。

基本的には、珠海(中国)・澳門・香港はそれぞれ別の国扱いをされて
おり、それぞれ出入国の際には出入国カードを記入する必要があるん
ですが、水際対策の健康カードも別のカードが用意されています。

拱北口岸から澳門へ行く場合、澳門側のイミグレに入る手前に健康
カードを記入出来る机が用意され、机の上に散らばった(≧m≦)ぷっ!
健康カードを使って、必要事項を記入しています。

書くものは用意されて無かった気がしますので、ペンを携帯されて
いた方が良いですよ!

澳門用の健康カードρ( ̄∇ ̄o)
健康カード


このカードは、エアー・船・車両(自家用車やバス)・陸路での澳門
入国時に必要となり、申請書はイミグレで入国審査を受ける時に
一緒に提出するだけです。

・・・多分、澳門空港や空港線のフェリーから澳門へ入国する場合は、
もう少し厳しい検査があるかもしれませんが、なんせ珠海から澳門に
渡るのは第3国から来た旅行者や出張者でもない限り全然厳しく
ありませんでしたから(o≧▽゚)oニパッ

澳門用の健康カードの記入内容は、

姓名/性別/年齢/職業/国籍/パスポート番号/入境日時/移動
手段/澳門連絡先の住所/電話番号/2週間以内に滞在した国名/
2週間以内に新型インフルエンザと疑われる患者との接触の有無/
発熱・のどの痛み・咳鼻水鼻づまりの症状の有無/署名


になります。

澳門での用事を済まし、珠海に戻ってくる時には九州港で使用した
珠海用の健康カードを使用します。詳しくはこちらへ

珠海側はイミグレ前(免税店手前)に、以前から設置されていた健康
カード提出ゲートが今は区分けされています。

通行証・・・中国人専用のゲート
護照(ふーじゃお)・・・
パスポート用(外国人用)のゲート


当然、外国人用のゲートの方に並ぶんですが、日本人の場合は
「何時日本から中国にやって来たか?」を確認されます。

ameiは、前回の旧正月以降日本へ帰国していないので、「旧正月に
帰ったきりです」だけで簡単に通過できちゃいましたけどね( ̄ー ̄)b

5月以降に例え短期でも日本在住していた方の場合は、もう少し厳しい
検査を受けるんだと思いますよ。

ちなみに、拱北口岸では中国語のみのやりとりでした。多分、外国人
で全く中国語が使えない場合は英語が少し分かる衛生局員が相手する
と思います。・・・確証ではないんですけどね( ̄∇ ̄;)ハッハッハッ



従来、この様な新型インフルエンザの発生が確認されると、同じ年
にもう一度同じ型の流行がやってくるらしいです。

この健康カード提出義務も、しばらくの間は続く事になりそうですね。

ameiは今後の出入国用にと、珠海(中国)・香港・澳門の健康カードを
ある程度はGETして自宅に置いてあります。

行き来の多い方は、ちょっと余分にもらっておくと出入国カードと
一緒に自宅で前もって記入してしまう方が便利ですよヾ( ̄◇ ̄)ノ))

ランキング参加中!
澳門在住の珠海勤務者や逆パターンの方だと、毎日面倒そう・・・と
つい同情してしまった方、クリックお願いします。

コメント

相互リンクお願い

突然のコメント失礼致します。
失礼ながら、相互リンクしていただきたくて、コメントさせていただきました。
http://sirube-note.com/chinese/

もしよろしければ、こちらのページから相互リンク登録していただけましたら幸いです。
http://sirube-note.com/chinese/link/register/
今後ともよろしくお願い致します。
auGbsFDi

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

sirubeさま

了解しました。
相互リンクの登録をさせて頂きます。
お誘いありがとうございます。

鍵コメさま

容姿で日本人とばれるのもありますが、服の着こなしや、髪を
スタイリングしているだけでも日本人(外国人)と見なされる事も
多いんですよ。

今、新型インフルエンザ対策は、イミグレ他、各企業でも実行
されていますので、今年いっぱいはこのままでしょうね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさま

了解しました。
必要な時期になったら、
zhuhai_meimei@yahoo.co.jp
までご連絡下さい。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zhmeimei.blog31.fc2.com/tb.php/580-cacc73e8

