スポンサーサイト 


またまた公安がやって来た!! 

先週末の土曜日にはちょっとした台風がやって来た珠海でした。

丁度お出かけしていたameiは、何とかお屋根のある場所を上手く
使い殆ど濡れる事はありませんでしたが、一時的にはすごい豪雨
状態でしたよ。



さて数日前の事なんですが、またまたamei宅に公安のおにーさんが
やって来ました。

先ずは以前の記事をご覧下さい↓
http://zhmeimei.blog31.fc2.com/blog-entry-421.html

で、今回は↑にやってきた時と同じ公安のおにーさんAと制服姿のBと
Aさんと同じく私服でやって来たCと計3名でやって来たんです。

でもやって来た時間がまたまた夜22時(οдО;)

鉄扉をガンガン叩いて「○○○○さ~ん」とめちゃでかい声で
ameiの本名を中国語で叫んでいるんですよ。

時間が時間なんで、どうしようかと思っていたんですが、結局鉄扉を
開けないまま(amei宅は鉄扉と玄関の2枚扉です)で対応した所、
見覚えのあるAさんでした。

今回は、日本の警察手帳みたいな身分証明をかざし公安局員である
事を示した後、

「まだここに住んでいたんだ。身分証明書を見せて」

と、前回同様の住民調査だろうとパスポートを奥の部屋から持参して、
鉄扉を開けAさんにパスポートを渡しました。

結局は、パスポートの有効期限と就業ビザと居留証の簡単な確認で
済んだんですが、そのチェックしている途中制服姿のBさんが



「部屋の中を見せろ(ー_ー)」



と、結構高ビーな態度で言ってくるんですよ(;一_一)

これに関しては、いくら公安の確認でも独り暮らしのameiには時間的な
部分でむかついていたので、この制服姿のBさんに対し、無言で抵抗
していました。

でも、Aさんが「見せなくてもいいよ」とameiに関しては何故かOKして
くれて玄関の戸を大きめに開いて部屋には入らないままの目視だけで
済ませてくれましたε=( ̄。 ̄;)ホッ



実は、この後が凄かったんですよ( ▽|||)



無事、公安が帰ったので遅めの夕食を取ろうと準備をしていたら、
玄関外(エレベーターフロア?)からすごい剣幕のけんかが始まって
いたんです。

今回の公安の住民調査って、外国人だけを対象にしていた訳ではなく
住人全員に対して行っていたらしく、ameiが住んでいるマンションの
フロアに6戸の内の3戸が居住者ありなんですね。・・・多分

で、amei同様身分証明書の確認やら、住居内の立ち入り確認やらで
残り2戸のご主人?がむちゃくちゃ公安とまるでけんかしている様な
勢いでわーわーと攻防戦を繰り返しているんですよ。

ameiが住んでるマンションってエレベーターフロアで大声を出すと
各部屋に響く構造になってて、とにかくうるさいんです(ノ_-)クスン



この喧噪が30分間もっ(ーー;)



22時なんて時間にやって来る公安も相変わらず超迷惑もんですが、
公安だからって負けてない同フロアの住人達もすごいと思いません?

部屋に公安が訪ねた瞬間から即!喧噪状態でしたから┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

住民調査って、働いている人が多い中国だからこその遅い訪問をして
いるんでしょうかねぇ???

ランキング参加中!
住人達の大声でけんか腰の対応にびっくりされた方、クリックお願いします。

コメント

警察も公安もウザス[i:63913]

今晩は、久しぶりですね!来月の16日以降に珠海に、行くことになりそうです。確定したらまた連絡します

選択を間違った日本!

昨年末まで3年半広州にいました。今年から台湾にいますが、同じ中華圏でもこちらは民主的で、何かと日本を手本にしているのか、警察も役所もとても穏やかです。広州のアホ公安達は来年のアジア大会開催を理由に勝手に踏み込んでいるのでは・・・噂には聞いていましたが、女性の一人暮らしは本当に要注意です。別れた元の妻(台湾)は今も日本を思い続けているのに、なぜ日本はこんな性悪女(中国)と一緒になったのか???しかし日本政治家は未だに性悪女が好きなようですなあ。
  • [2009/07/20 22:02]
  • URL |
  • burabura
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

ヒロさま

了解しました。ご連絡お待ちしております。

buraburaさま

台湾在住ですか!羨ましいです。
確かに、中国に比べ台湾の方が穏和でしょうね。
今回、ameiはお部屋をむりやりチェックされる事は免れましたが、
いくら公安と言われても独り暮らしなので特に夜は抵抗ありますね。
来年のアジア大会に向けて、政府から強制調査を命じられて住民の
迷惑なぞ関係なく指示されているかもしれませんね。
とにかく、同フロアの各家の抵抗はすごい剣幕でうるさかったです(涙)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zhmeimei.blog31.fc2.com/tb.php/583-1b8ee19f

