スポンサーサイト 


珠海ネタ 金苑(じんゆぇん)の飲茶のこと 

拱北口岸を背にして左側に金ピカなホテル来魅力暇日酒店(Charming
Holiday Hotel)
がオープンして結構な月日が経っていますが、ようやく
美味しいと評判の金悦軒の姉妹店「金苑」に行ってきました( ̄0 ̄)/

ameiが飲茶をしに行こう!と思うなら、基本土日利用しか出来ません。

んな訳で、今回利用したのはとある土曜日

暑い中、徒歩で折角出向いたので4Fまで上がって行くと



むちゃ混み状態っ( ▽|||)



受付に行くと、

「メニュー利用なら案内出来るけど、飲茶なら30分待ちです」

とのことでしたr(^^;)ハハッ

中々行く機会も少ないので、受付で整理券をもらい待つことにして
から約45分程度。ようやく、ameiの番号が呼ばれました(≧0≦*)ノ"ォゥ!!

余談ですが、受付でマイクを使って番号と代表者名を呼ぶんですが、
ここ珠海でも広東語で話す方が圧倒的に多い為か、番号や名前を
広東語でアナウンスするんですよ。

待っている間中、ameiの頭の中では「やっいーさんせーんー・・・」
と広東語の数字を反芻させ、聞き漏らさない様にしていましたね。

ただ、受付時に広東語は分からない事を先に告げてあったので、結局
呼ばれた時は普通語(ぷーとんふぁ)=中国語でのアナウンスでした。

お店の様子も一応写真を撮ったんですが、あまりの人の多さに紹介
出来そうな良い画像が無かったため今回はなしです。スイマセン

さて、お待ちかねの飲茶です。

金悦軒の大堂(だーとぉん)=大ホールに比べ1/2程の狭さで、テーブル
間もいっぱいいっぱい状態でした。

金悦軒と金苑の飲茶メニューは毎月単位で変更されるので、いつも
同じメニューが食べられる訳でもないんですよ。

では、今回ameiが注文したメニューはこちらです。

先付け2種ρ( ̄∇ ̄o)
金苑1


この先付けは別に注文してないんですが、勝手に運ばれてきました。

何かを注文するとサービスされるのか?全てのテーブルに出されて
いたのか?はよく分かりませんでしたが、四季豆のピリ辛炒めと各種
キノコの煮物は休日のビールにぴったりでした( ̄¬ ̄)じゅる

粗糧燕麦花巻 小点(5元)ρ( ̄∇ ̄o)
金苑2


生地の中に葱とオート麦が練り込まれた中華蒸しパンです。
素朴な味で美味しいですよ♪

上海灌湯小籠包 大点(9元)ρ( ̄∇ ̄o)
金苑3


日本人好みの薄皮でスープたっぷりの小籠包です。

ameiはレンゲに乗せて、頭をちょっとだけ囓りスープを「ちゅ~」と
飲んでから食べるのが大好きです。

鮮竹陳皮牛肉球 大点(9元)ρ( ̄∇ ̄o)
金苑4


香菜(しゃんつぁい)=パクチーと(多分?)クワイの入ったミートボール
です。

香菜の苦手な方にはちょっときついメニューかもしれません。
結構中華を感じさせるメニューですね。

香煎菜肉餃 大点(9元)ρ( ̄∇ ̄o)
金苑5


ニラと豚肉の焼き餃子です。ニラがいっぱい入ってて美味しいですよ。

金鉤咸水角 中点(7元)ρ( ̄∇ ̄o)
金苑6


もち米で作った皮の中にミンチや椎茸などの色々な餡の入った咸水角
(しぇんしゅいじぁお)です。

ameiはこの咸水角のモチモチ感が好きでよく注文するんですが、中の
餡はそれぞれ違う餡になってて結構注文してみるまで当たりかどうか
が大きく分かれてしまうメニューなんです。

金苑の餡はamei好みの
上品な餡で美味しいですよ(* ̄・ ̄)ノ^☆チュッ♪

白灼本地生菜 頂点(13元)ρ( ̄∇ ̄o)
金苑7


茹でレタスの醤油掛けです。レタスのしゃきしゃき感が少しだけ
残ってて、食べやすくって好きな温野菜です。

最後にデザートも(≧m≦)むふっ♪

お約束?の香芒凍布甸 超点(15元)ρ( ̄∇ ̄o)
金苑8


マンゴプリンです。ameiは個人的に上に掛けられた少ししょっぱい
ソースがあまり好きではないので、好みで掛けられる様に別容器に
入れて来て欲しいですね。

感覚としては、スイカに塩みたいな ←が、好きじゃないので・・・

も一つお約束?の法式焦糖燉蛋 12元(別メニュー注文)ρ( ̄∇ ̄o)
金苑9


クレームブリュレです。

もぉ、どんなに飲茶でお腹いっぱいでも注文しちゃう程好きです♪
上の飴がパリパリで中がふわトロ状態で、金悦軒か金苑に行く機会
があれば是非お試し下さい( ̄▽ ̄)b グッ!

と、ご紹介してみましたが毎回同じ様な飲茶メニューばかりを注文
しちゃってますよねぇ~( ̄∇ ̄;)ハッハッハッ

と言うのも、飲茶メニューは香港などで使われる繁体語で書かれて
いるので、簡体語になれたameiには読みづらいメニューなんですよ。

殆どが、注文表(点心紙)に数量を記入する注文方式なんですが、写真
も無いし、見慣れない漢字ばかりのメニューでの解読が結構悪戦苦闘
なんです(ーー;)

何気に各店によっても、ちょっとずつ違うメニューだったりするので
飲茶に行く機会も少ないとつい・・・ね。

なので・・・
初心者にも分かりやすい?ベーシック飲茶メニューをちょっと
ご紹介しちゃいます。

◇蝦餃皇→海老入り蒸し餃子
◇魚翅灌湯餃→フカヒレ餃子スープ
◇焼賣皇→シューマイ
◇叉焼包→チャーシューまん
◇上湯鮮竹巻→蒸し餡入り湯葉
◇芝麻球→ゴマ団子
◇蛋撻仔→エッグタルト
◇蘿蔔[米羔]→大根餅
◇腸粉→デンプンを蒸した生地を使って巻いたもの
◇馬粒[米羔]→中華風蒸しカステラ
◇○○酥→○○パイ
◇小籠包→ショーロンポウ
◇春巻→春巻き
◇雲呑→ワンタン


繁体語のメニュー名にこの一部の名前が記載されていれば、
殆ど思い通りの注文が出来るのではないでしょうか?

もし飲茶を注文する時があれば、ご参考にして見て下さい。



今回は、↑のメニューを注文+ビール2本で120元程度でした。

味は珠海一と言われる金悦軒の飲茶と変わらず、あれだけ待った
甲斐があるほど美味しくって大満足でした。

一緒に行った友人も長く待たされてちょっと機嫌が悪くなりかけて
ましたが、味が美味しかったのでご機嫌も直ってしまった程です。

待つのが苦手なのはameiも一緒なんですが、土曜日だったので
「日曜に比べればそれほど込まないだろう」と安易に考えて出かけて
しまったのが唯一の敗因ですね。

同じ込むでも、金悦軒の方が個々のテーブル間にゆとりがある設計
になっていますので、曜日によって使い分けをした方が良いかも
しれませんね。

金苑(じんゆぇん)
珠海市拱北口岸圍基路32号(拱北口岸広場西側)
来魅力大酒店4層
電話:8800600
飲茶タイム:8:00~15:00

※RMBはもちろん香港ドルも澳門パタカでも支払いOK!
※大堂利用は5%のサービス料/個室利用は10%のサービス料が
  別途加算されます。



一番最初に紹介しましたが、この金苑の入った来魅力暇日酒店の
外側に面した側のエレベーターを使うと、こんな拱北口岸の様子
が上から眺められます(o≧▽゚)oニパッ

こんな感じρ( ̄∇ ̄o)
金苑


も一つおまけでρ( ̄∇ ̄o)
金苑11


拱北口岸広場の地上の様子です。珠海にはまだ高いビルが少なく
こんな高さから拱北口岸全体を見る機会も無かったので思わず、
写真を撮ってしまいました。

ameiが写真を撮った時には、それほど外を歩いている人はいません
でしたが、実はこの拱北口岸が中国一出入りの多いイミグレとの
ことらしいですよ。

ランキング参加中!
中国人も澳門人も日本人にも人気のある飲茶を食べてみたいと
思った方、クリックお願いします。

コメント

飲茶メニューの紹介ありがとうございます。今度行く時プリントして行こうかなと思います。順番待ちになんかなったら呼ばれても分からないかも!!どうしよう~(^_^;)

めろさま

そうですね。
コピーされて持って行った方がメニューを前に色々検討できそう
ですね♪金悦軒は平日ならそれほど混雑もしないと思いますが、
週末利用をされるならとにかく受付付近で番号札を服務員に
見える状態で待っていれば大丈夫かも・・・?!(笑)
がんばってチャレンジしてみて下さい。

金苑は早茶と午茶の割引(2割引)があるので、頑張って早起きして行っています(笑)

来魅力酒店は23階にあるオープンテラスの酒吧も気になりますね。

回遊魚好きさま

おそらく、朝9:30までに行けば並ばずにスムーズに案内される
でしょうね。早茶を受け付ける胃の持ち主であれば是非チャレンジ
してください。
23Fにオープンテラスもあるんですか?よければ行った感想を
コメントで教えてください♪

鉄板焼

ご無沙汰しております。珠海で美味いお店を見つけました。
ご存知ですか? 一度騙されたと思って行ってみてください。

へきさま

ご無沙汰しております。
へきさんのBlogで紹介されていたので、早速利用してみましたが、
amei的には並の普通レベルでした。(スイマセンっっ!)
でも、ご紹介頂きありがとうございます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさま

おぉ~、情報ありがとうございます。
雰囲気は良さそうですね。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zhmeimei.blog31.fc2.com/tb.php/584-096f18fb

-

管理人の承認後に表示されます
