香港国際空港から珠海への移動方法

もう8月も終わりなんですね。

更新が大変遅くなってしまい申し訳ありませんでした。

何故か先週辺りから予定が沢山集中してしまい、全然記事をまとめる
時間が取れないままの状態でした( ▽|||)

最近の珠海は、スコールばりの豪雨や真夜中の雷も落ち着いてきて、
ただただ毎日暑いだけの日が続いています。

もともと汗っかきなameiは、この時期の日中に外にお出かけすると
ちょっと出歩くだけでも、髪の毛までぐっしょりしてしまう程大汗を
かいて大変なんですε-(ーдー)ハァ

さて、日本のお盆休暇前辺り、ameiのつたない知識を宛てにして
問い合わせが色々とあったんですが、最近一番多い問い合わせが、

「成田発ANAの香港13:55着便の場合、どの方法で珠海に移動
すれば良いでしょうか?」

が、一番多い内容でした。う( ̄- ̄)(_ _)ん

日本の便を朝利用して、乗り換えが上手く行けば珠海には夕方に
でも到着出来るであろう算段なんでしょうが、実はこの便非常に
微妙な時間帯に香港国際空港に到着してしまう便なんです。

香港国際空港から出発している空港線CSKの珠海行きは、現在

12:15/14:15/17:00(50分で珠海到着可能)

で、14:15発には間に合わないため、皆さんなるべく早く珠海到着
するために、悩まれてしまうんでしょうねr(^^;)ハハッ

毎回、同じ内容の問い合わせを受けるのも面倒になってきましたので
ここでまとめてネタにしちゃいます。

【香港国際空港→珠海】

やっぱりこの場合は、17:00の珠海行きフェリーをご利用になるのが
一番簡単です。

空港の中で約3時間待つ事にはなりますが、重いスーツケースを受け
取って、香港内を移動する事を考えれば、一番楽な方法だと思います。

基本、空港線のフェリーの場合、受託荷物を飛行機に預けている場合
は、フェリー出発時刻1時間以上前のチケット購入が必要です。

手荷物のみの場合は、フェリー出発時刻30分前でもOKです。

あとは、ひたすら出発時刻までイミグレの中で遊んでいれば良いん
ですからっ(*≧▽≦)ゞ

この場合は、珠海到着が17:50になります。

その後、受託荷物のピックアップを済ませ、新型インフルエンザの
水際対策用検査を受け、入国審査になり大体ですが18:30には珠海
に居ることになりますね。

【利点】
①パスポートに余計なスタンプを押されない。
②重いスーツケースを持って香港内を移動しなくってもOK!
③免税店で購入したたばこやお酒を香港税関に取られない。
(たばこは3箱(60本)まで、お酒は1Lまでが免税範囲に制限中)

参考URL:http://www.jzportpt.com/hkia.asp

【香港国際空港→澳門→珠海】

上に同じく香港国際空港から澳門へ行くフェリーを利用する手もあり
ます。

この場合、ターボジェット澳門直行便で

10:50/12:45/14:00/16:15/19:00/22:00(45分で澳門到着)

(15:15と17:25は9月1日から再開運行されます)

この場合は、16:15発なら十分間に合いますよね?!

ちょっと香港国際空港滞在時間もありますが、澳門には17時に到着
後、拱北口岸までタクシーで移動して珠海に入国します。

イミグレの混雑次第ではありますが、珠海到着18:00になりますね。

9月以降は、15:15発を利用すれば17:00には珠海到着可能です♪

【利点】
①香港国際空港での待ち時間が珠海便に比べ短い。
②アジアマイルのポイントが付く。

参考URL:http://www.turbojet.com.hk/chi/schedule/airport.html

ameiなら、航空便の時間帯次第にはなりますが、なるべくこの空港線
を利用した2つのどちらかの方法を選びますね( ̄ー ̄)b

【香港に入国しても良いから一番早いフェリーで移動】

香港国際空港で3時間も待ってられないっっヽ(`⌒´)ノ

時間がもったいないと思われる方の場合は、香港国際空港で一旦
入国し、珠海行きのフェリーを扱う九龍尖沙咀の中港城まで移動
する必要があります。

この場合、香港国際空港からの移動手段が3通りあります。

【香港国際空港からタクシーで移動】

タクシー移動が一番楽で高価なルートですね。

中港城(China ferry port)まで1時間もかからず、300HKD程度で到着
出来ます。中港城15:30発に間に合います。

【香港国際空港からエアポートエクスプレスで移動】

エクスプレスの場合、空港から九龍站まで約30分程度90HKDで行き、
到着後タクシーに乗り換え中港城まで5分。1メーターで20HKD程度
で一番最短で確実に15:30発に間に合います。

タクシーとエアーポートエクスプレスの場合は15:30発の珠海(九州港)
行きを利用すれば約70分後、16:40には珠海到着です。

たった20分程度の話ですが、この中港城15:30発を使えば一番早く
珠海に到着する事が可能なルートになります(o≧▽゚)oニパッ

ただし、スーツケースを持って中港城までの移動になりますので、
重いスーツケースだと体力的には結構大変かとも思います。。。

【香港国際空港からバスで移動】

一番安価な方法だと空港線バスなんですが、この場合【空港→
香港島→九龍島】で巡回
していますので、実は1時間以上かかる
ルートになります。

バスは、降りるバス停前で停車ボタンを押さなければ、そのまま
スルーしてしまうので、香港の土地勘が無い方には難しい方法に
なってしまいます。

もし、香港島で降りられたとしても香港島側(港澳碼頭)からの珠海
行きは16:30発になってしまうので、空港線の澳門便を使う方が便利
ですよね?!

ってことで、バスでの移動はあまりお勧めではない方法になって
しまいます( ̄∇ ̄;)ハッハッハッ

と、こんな感じになりますね。

人民元への両替は、

珠海行き空港線or澳門行き空港線利用の場合は香港国際空港内か
珠海到着後
に、中港城利用の場合は、中港城内で両替する事が可能
です。

残念ながら、九州港内には両替所は無くATM(国際キャッシュカード
orクレジットカードが利用可)のみになりますので、ご注意下さい。

実は、一番珠海への移動が簡単な方法は日本→広州便を利用すると
楽なんですよね。

台風も関係ないし、イミグレスタンプも中国のみ、珠海まではバス1本なので。

・・・でも、広州着の便のエアーは高いらしいんですが(ーー;)

長い文章になってしまいましたが、ご参考になれば幸いです。

ランキング参加中!
利用する便によっては、色々乗り換え方法が不便になってしまう事も
多いんだ・・・とびっくりされた方、クリックお願いします。

広州便

はじめまして、いつも参考にさせていただいております。
私も最近広州便を利用しており便利だなと思っておりますがタクシーでの移動しか経験がありません。そこでお聞きしたいのですが珠海行きのバスはどの辺りで乗るのでしょうか?またバスの乗り方などご教授いただけると助かります。ちなみに広州到着出口から出てすぐ目の前から広州市内行きのバスは利用したことがありますが同じような感じでしょうか(場所、システム等)。よろしくお願いします。

海上世界さま

はじめまして。コメントありがとうございます。
広州に到着したら【空港快線】の長途班車(長途客運)の珠海行き
のバスをご利用下さい。
広州の到着ロビー【7号門】から出発しています。同じ会社から
広州市内便も出ていますが、長距離のバスをお選び下さい。
参考URL:http://www.kgkx.com/index.asp
広州空港のHPで地図も探してみましたが、分かりやすいものは
ありませんでした。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

回答ありがとうございました

来月珠海行きの予定がありますので早速利用してみようと思います。
ありがとうございました。

珠海行きのバスは30分に1本で、走行が遅い運転手だと2時間半くらいかかりますので結構疲れましたね。私もameiさんと同様香港のイミグレで遊んで直行フェリーでした。

ただ天候に左右されない、値段が安い、時間は直行フェリーより安いというメリットはありますから、結局は個々人の好みで選ぶことになるんでしょうね。唐家や金鼎ならバスがよい(近い)のでしょうし。

お久しぶりです。

いつも参考になる情報、ありがとうございます。
僕達も8月の終わりに珠海に行きました!!

今回は行きも帰りも香港空港ー珠海直行フェリーを利用しました。

関空からのANA便なので、待ち時間は3時間ぐらいありますが、乗り換えの手続きもあるので正味2時間といったところでした。
帰りもANAだったので9:30のフェリーに乗り空港に行きました。
やはり3時間ぐらいはブラブラしてましたね(笑)

でも食事したり、いろんなお店を覗いたりしていたら意外と早く時間が過ぎましたよ。

利用する点で一番よいのが、とにかく楽だったことです。

チェックインもスムーズで、九州港では英語ができる人もいてくれ、かなり楽でした。

鍵コメさま

コメントありがとうございます。
返信が遅くなって申し訳ありませんでした。
ameiの考え方ですが、はじめてコメントを頂いた方にいきなり「日本人の
友人が欲しいから友人になって欲しい」と言われても即YESと答える方は
いらっしゃらないのではないか?と、思っています。
ネット上であっても、何度もコメントを頂く等の交流があり、その後お会い
する等考慮する事はもちろん可能ではありますが、現時点では申し訳あり
ませんがお断りさせて頂きます。

海上世界さま

ご参考にして頂ければ幸いです。
がんばって珠海直行バスを見つけて下さい。

yoshiさま

比較的、中国在住者は直行フェリーを選ぶケースの方が多いと
思います。やっぱり、日本から帰ってくる時の方がスーツケース
が重いからでしょうか(笑)
広州ってば、同じ華南地区なのに今はまだバスでの移動方法しか
無い為、香港より遠く感じてしまうんですよね。

脊椎神経内科さま

ご無沙汰しております。
香港国際空港のイミグレは免税店もそろっているし、結構ふらふら遊べる
場所は多いから良いですよね♪
今、九州港の空港線では英語・広東語・普通語と確実に3カ国語は通じます
ので確かに旅行者にも楽ですね。
ameiも改装後の九州港からの空港線はまだ利用していませんので、国慶節
の一時帰国にチャレンジする予定ですが(笑)

帰りの九州港

ANA利用だと香港空港のフェリー乗り場で一旦荷物を受け取り、そのまま向かいのチェックインカウンターに預けにいくという手間がありました。
ちなみにJALはフェリー会社と契約しているみたいで、そのままでした(笑)

その辺の確認が必要になるくらいですかね

詳しい情報、気を長くしてお待ちしています(笑)

脊椎神経内科さま

なるほど。。。
現時点では航空会社によって受託荷物の受け渡し先が
変更になるんですね。利用した時にでも確認してみます。
情報ありがとうございます。