スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新発見! 

最近はちょっと暖かさが、ぶり返している珠海です。
日中コートを着ていると暑かったくらいです。

今日はちょっと嬉しい発見がありました。

私が勤めている会社には、社員食堂がありません。

昼食は、自分で食事に出るか、もしくは出前になります。
従業員の間では、最近お弁当が流行っていますが。

私の場合は、ほとんど毎日が出前(中華料理)になります。
時々、中華を食べたくない時は、パンを買ったり、歩いて5分の
場所にケンタッキーがあるので、テイクアウトしたりしています。

今回はこの出前でちょっとした発見がありました。
「日本豆腐肉絲飯」を注文し、(今回初めて注文したのですが・・・)
日本豆腐=玉子豆腐と豚肉の細切りとニンニクのかけら3個が
醤油ベースのソースで絡めてお味は良かったんです。

これに、中国のお米。(炒飯に向いたぱさついた長いお米)
中国のお漬け物と茹でた季節野菜(白菜が多い)

この内容を発泡スチロールの専門の入れ物に入って、7元でした。

さて、この玉子豆腐。
衣がついて煮くずれしないようになっていて小さい円柱でころころ
入っていて可愛かったのですが、中国のご飯と一緒に食べると、


なんと



玉子かけご飯のお味!( ̄¬ ̄*)旨い。


よくよく考えれば、醤油ベースに玉子豆腐なら確かに近い味に
なりますよね。(≧∇≦)キャー♪

でも、中国では生の卵は食べてないので、そんなに好きじゃなくっても
「玉子かけご飯」は日本に帰ったら、
食べたい料理の1つ
になるんです!

ちなみに、日本では自宅のすき焼きの時に、玉子かけご飯作って
一緒に食べてます。私は溶き玉子使うのが好きじゃないんです。

実は、日本だったら玉子豆腐もあまり・・・

そして、本当に一時帰国に食べるかと言えば、そうでもないんですよね。
結局は、お寿司とか、刺身とか・・・・( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう

でも、なんでも無い出前の食事がちょっと特別になった発見でしたね!

出前のメニューρ( ̄∇ ̄o)
めにゅー


余談ですが、お弁当の入れ物のふたを開けてみてたら、
丸い豆腐のことを「とまと豆腐」だよ!
って日本語OKなローカルが教えてくれたんです。ヽ(。_゜)ノ へっ?

「・・・・もしかして玉子豆腐?( ̄∇ ̄;)」
「そうそう( ̄‥ ̄)¬たまご豆腐」

合ってるのは、三文字ってだけじゃん(T∇T)アハハ・・・

一瞬、中国にはトマトまで豆腐にするんだろうか?
と、本気で考えちゃいました。・・・( ̄- ̄;)

ランキング参加中!
中国ならトマト豆腐あるかも!って思った方、クリックお願いします。

コメント

はじめまして!今かなり空腹でして、こちらのブログを見た後、さらにおなかが空いてしまいました。それにしても、うまそうだーーー。たまごかけごはん。

ジェンミンさま

はじめまして。
コメントありがとうございます。
では、今から一緒に食べn(。_+)☆\(-.-メ)モシモシ

生卵!
これは中国で食べるのは
勇気が要りますね
最近、すき焼き定食には
生卵や鶉の卵が付いてくる

友人達はパクパク
僕はそーーーっと卵をはずして

今言ってしまうと興ざめしてしまうとの
判断ーーー

大体は大丈夫なんだが

君子危うきに近寄らず!

izuminiaさま

そう中国の生玉子でどれだけの出張者や駐在者がPi~になったか分からない代物ですね。

怖い怖い。(>_<;=;>_<)。
必ず火を通したものにしておかなきゃ!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zhmeimei.blog31.fc2.com/tb.php/59-46ed75e3

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。