スポンサーサイト 


中国聨通(じょんぐぉりゃんとん)の3G携帯用SIMカードのこと 

今週に訪れた台風も過ぎ、昨日からまた暑い日が続く珠海です。

今回の台風、お隣マカオではシグナル8まで発令されたそうですが、
少々の樹木が倒れた程度の被害で、強風だった割には被害も少なく
感じましたね。

日本は、この週末から秋の5連休がスタート。そんな連休まっただ中
に一時帰国を予定しているameiは休暇中のお仕事の段取りや最後の
お土産購入など準備でばたばたしています。



さて、先日のことですが、中国でも3G携帯の広告が目立つ様になって
きたので、国慶節の休暇前にameiも香港で3Gの携帯を購入してきました。

3G携帯本体に現在使用しているSIMカードを使って、日本でも通話
出来た方のお話も聞いていたので、そのまま使えるかも?!

注:中国の携帯は本体を購入後、各通信会社で発行される電話番号
の登録されたSIMカードを挿入しないと通話出来ない仕組みです。


と、都合の良い事を想像しながら、購入後に中国聨通(China Unicom)
に確認してみたんです。

そうしたら・・・

「9月28日からSIMカードを変更して、利用可能です」



ガ━━∑(゚∇゚|||)━━ン!!



「更に、電話番号も変更されます」



ガガ━━━━━━∑(゚д゚lll)━━━━━━ン!!



との回答でした。

もう、むちゃくちゃショックでしたよ。

変更手続きには、
パスポートを持参して窓口まで行かなきゃいけないし、更には28日前に
先行予約しておくことすら不可能とのことなんです( p_q)エ-ン

一応ね、2009年になり中国でも本格的に3Gの販売が始まって、既に
相応のプランが実行されていたと思っていたんですが、



超甘かった┐(  ̄ー ̄)┌ フッ



前述の、「日本でも利用出来た方の多くは中国移動通信(China Mobile)
の方ばかり」で、中国聨通ユーザーが実はameiの周りに少なかったり
するもんですから、正しい情報が分からないままにしていたのが敗因
だったのでしょうか。

それでも、
中国聨通も中国移動通信に並ぶ中国2大通信会社なんですけどね(ーー;)

3Gに限っては、新しく中国電信が一番早く導入をしているので、これから
の携帯ユーザー比率が変更していくのかもしれませんね。

という訳で、ameiは折角購入した3G機能は、国慶節休暇後、珠海に
戻るまでお預け状態になってしまいましたε-(ーдー)ハァ

もし、聨通ユーザーの方で他の情報をお持ちの方コメントよろしく
お願いします。

ランキング参加中!
携帯番号変更を余技なくされるのは面倒そう・・・と同情下さった
方、クリックをお願いします。

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

携帯

去年の末にソフトバンクの携帯を買い換えたのですが、3Gだけ対応の携帯が多く、GSMまで対応している携帯は少なかったです。
まだ、中国の3G対応は怪しいと思ったので、GSM対応の携帯にしました。

鍵コメさま

返信が大変遅くなって申し訳ありませんでした。
そうですか、日本から持参した携帯でもSIMロック解除された携帯
なんてあるんですね。びっくりです。

浪漫飛行さま

ameiも日本ではソフトバンクユーザーで、今回の一時帰国で
日本しか対応出来ない、3G携帯機に変更させられてしまいました。
何でも、来年4月から2Gの回線そのものが無くなってしまうとかで・・
中国の3G対応は確かに怪しいですよねぇ。番号変更を余技なくされる
新通話プランへの変更をどうしようかと検討中です(笑)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zhmeimei.blog31.fc2.com/tb.php/590-db7cd02c

