スポンサーサイト 


五金行 

中国の電気屋さんは一般的に家電を扱っています。
電脳城はパソコンに係わる部品やアクセサリーを
取り扱っています。
そして、照明器具は専門店もあります。

では、家電の電球が切れたら何処へ?

スーパーにも一部扱っていますが、特殊なものは電気屋もしくは
照明器具専門店もしくは五金行(うーじんはん)になります。

この五金行=金物屋になります。ρ( ̄∇ ̄o)
五金行


今回は家で使用している卓上スタンドの電球が切れたので、
それを探したんです。

まず、会社の近くにある一般のスーパーへ行きました。
係に聞いても、特殊な形状なので無いとのこと。
同じビルの中の有名な家電メーカーに行けばいい。
と教えられました。( ̄‐ ̄〃)ふーん

でも、有名な家電メーカーにもなかったんです。
取り扱ってないとのことでした。ナイヾ( ̄ロ ̄= ̄ロ ̄)ゞナイ

係の人が隣にあるから!と教えてくれたのですがヾ( ̄_ ̄)あいよ~

うろうろ( ̄д ̄*)))(((* ̄д ̄)

結局、このビルの中では見つけることが出来ませんでした。



あきらめて別の場所へ

小さな五金行に行ってみました。

ありました!わぁいヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノわぁい♪
一応、中国の電球なので予備の為に二個(計4元)購入し、
家に帰ってすぐに取り付けたら、

すぐに電球が死にました。Σ(-_-+)ピキッ
もちろん、2個共!

次の日、出勤してすぐ昨日の五金行へ。
交換したら、すぐに電球が死んだことを伝え、
もっといい電球はないのかと聞いたところ、「没有=ない」(ー_ー#)ムッ
スタンドのボルト数とワット数も控えて見せたところ、

「対面の店ならきっとあるよ!(゚0゚)」とのことでした。


その対面の店に行き、やっとありました。ε- ( ̄、 ̄A) フゥー
ちゃんと箱に12V20Wって書いてありました!

念のため(やっぱり中国ですから!)二個(計六元)購入し、
帰宅後に取り付けたら、

没問題~!良かった(o≧▽゚)oニパッ

復活したスタンドρ( ̄∇ ̄o)
卓上スタンド

ちなみにこの五金行、金物以外も扱っています。修理に利用する部品
取り付ける為の器具、ホースなんかもありましたね。

以前、友人が浴槽の栓を探していた時、ローカルに聞いたら
「五金行にある!」と言ってましたし・・・

家の修理の部品の何かが欲しい時は、
五金に最初に行くのをお奨めしますね。




ちなみに今回最初に問い合わせした五金行での損失分は弁償して
もらえませんでした。

でも、どさくさにまぎれて一個新品をパチってきましたが( ̄m ̄)ふふっ♪
でも、使う場所は無いんですが。ゞ( ̄∇ ̄;)おいおい

探していた電球ρ( ̄∇ ̄o)
電球
 右側が欲しかった

 12V20W!

 左側がパチってきた

 最初に購入した電球

 線の太さが違います。




メモ:五金=五つの金属。金・銀・銅・鉄・錫の五つをいう。
   広く金属一般を指す。中日辞典、広辞苑共に同じ意味でした。
って、日本語でもあったんですね。( ▽|||)シラナカッタ・・・

ランキング参加中!
日本の五金の意味を私同様知らなかった方、クリックお願いします。

コメント

電脳城!
良い響きです。。
結構、大好きで見かけたら寄るように
しています。
デープな世界を体験できますです、ハイ

中国で品質を見極めるってのは
難しいですね

スタンドのデザインは良いなあ!

リンク、TB、コメントなんでもOKす!

izuminiaさま

スタンドかわいいでしょう。( ̄m ̄〃)ふふっ
すっごく安かったんですよ!

電脳城もそのうちUPしますね。

リンクさせて頂きます。(//∇//) テレテレ

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zhmeimei.blog31.fc2.com/tb.php/60-909142c3

