番外編 香港国際空港の新フェリーポートのこと

2月に入って、ここ数年では例の無い程の

湿気

に見舞われている珠海です( ▽|||)

本来、旧正月辺りが一番寒くなるだけの気候だったのが、異常気象で
年々寒い時期が長くなっていたんですが、今年は何だか寒い期間が
1週間続くと、急に寒くなるのが1週間とへんてこな気温状態です。

ここ数年珠海に住んでいますが、こんなひどい湿気状態は初めてで、
新居に引っ越しして以来、何だかんだと忙しくしており落ち着いて
片付けも出来ていない状態なんですが、この湿気のお陰で毎日ベタ
ベタの床になっているバスルームには結構凹みますね。

旧amei宅より高層階に住んでいるのに・・・何故?Σ(-_-+)ピキッ

さて今回は、珠海から香港国際空港行きのフェリーを利用する際に、
香港国際空港内のフェリーポート「SkyPier」が去年10月頃に改装され
今までフェリーポートから空港イミグレ内にバスでピストン移動して
いたのが、電車移動に変更されていました( ̄0 ̄)/ オォー!!

ただこの変更ってば・・・

空港内の移動が簡単にはなったんですが、不便な部分も実はあって
新改装を手放しでは喜びたくない状態なんですよε-(ーдー)ハァ

珠海→香港国際空港の場合

このルートは、珠海からフェリーで出発して、香港国際空港で飛行機
に乗り換える訳なので、従来の利用方法と殆ど変わりありません。

今まで、バス移動だったのが電車移動になり、従来の方法だったバス
の到着を列を成して待つ必要が無くなった分楽になった位ですから。

フェリー到着ゲートの様子ρ( ̄∇ ̄o)
SkyPier1

各航空会社のチェックインが済んだら、通常の手荷物検査へ向かいます。

税金返金カウンターρ( ̄∇ ̄o)
SkyPier2

ご存じの方も多いと思いますが、空港線の利用の場合エアーチケット
とフェリーチケット両方に課税された空港利用税120HKDのフェリー
分がここで現金で返金されます♪

返金を受け取ったら左側のエスカレーターへρ( ̄∇ ̄o)
SkyPier3

電車の乗り口の様子ρ( ̄∇ ̄o)
SkyPier4

問題は、この↑逆パターン(ノ_-)クスン

香港国際空港→珠海の場合(もちろん空港快線全てですが・・・)

この逆ルート、飛行機で香港国際空港の到着ゲートに到着し、香港
入国審査のイミグレ前にあるフェリーチケットカウンターでチケット
を購入して、今までの方法なら

再度、トランスファーゲートを通過して免税店のある搭乗フロアまで
移動してフェリーまでの空き時間を、免税店で買い物したりやラウンジ
などを利用出来たんです。

しかし、今回の新改装後フェリーチケットカウンターでチケットを
購入した後は、ずーーーーーーーーーーーーーーーーーーと
チケットカウンター周辺で出発時間まで待機する
事になったんです。

だから、今までPPで利用していた香港国際空港のラウンジでの時間
潰しが出来なくなっちゃったんですよぉ~( ̄▽ ̄;)!!ガーン

ちなみに、チケットカウンター周りには

◇待合スペースρ( ̄∇ ̄o)
SkyPier5

◇快餐庁(軽い食事が可能です)ρ( ̄∇ ̄o)
SkyPier6

◇免税店数店
◇喫煙所

と、最低限のものは揃ってはいます。

このスペースでフェリー出発時間30分前まで待機する必要があります。

30分前にはフェリー用乗船ゲートに移動する為に、ここを通過して
チケットのチェックを受けてから電車に乗り込みます。

こんな入口ρ( ̄∇ ̄o)
SkyPier7

フェリーの最終乗船に間に合うギリギリのタイムリミットは出発時間
15分前までに電車に乗れば大丈夫ですよ( ̄▽ ̄)b

ってか実はamei・・・

電車に乗れる時間が15分前だと勘違いしてて、フェリー出発時刻
5分前に乗船ゲートに到着しちゃったんですよ(-"-;)

お陰で、チケットチェックする担当者に「早く早く、急いで!」と、
せかされちゃいました(;一_一)

いつも初めて利用する時には、何かやらかしちゃっていますね。。。

って感じで、ameiは香港国際空港内の免税店でお買い物出来ない事は
正直どーでも良いんですが、ラウンジが利用出来なくなったのが一番
悲しかったです(ノ_-)クスン

プラス、タイミングが合わなくって待ち時間が2時間以上ある時なんか
も辛いなぁ~とか、場所が場所だけに飲み物が↑の快餐(くぁいつぁん)
か充実していない自動販売機で購入する程度しか出来ないのが不満ですね。

ただ、フライトに慣れてない方には迷う要素が減ったかもしれません。

と、こんな感じに変更されました。

今後は待ち時間が多い時には、香港入国も頭に入れて移動を考えた方が
良いかもしれませんね。

ご参考になれば幸いですm(_ _)m

旧正月休暇も終わり、また珠海勤労生活が始まっていますが、珠海に
戻ってすぐ立て続けに予定が入ってて、落ち着いてUP出来る時間が
まだまだ少ないですが、気長におつきあい下さい。

では、

新年好!

ランキング参加中!
新しい香港国際空港の空港快線が便利になったみたいだけど・・・と
amei同様ちょっと不満を感じた方、クリックお願いします。

以前、珠海行きのフェリーの予約について尋ねた者です^^

無事行って帰って来れました。ありがとうございました。珠海は気温のせいか蚊が多いですね~
また行くので、お勧めの蚊対策グッツがあれば教えて頂きたいです^^

はじめまして!

ameiさんの楽しく濃厚な珠海情報、参考にさせていただいています。

香港空港からのフェリーの件、
かなりショックですv-12

近いうちに珠海へ行こうかと思っているのですが、
17時発の珠海行きフェリーの時間まで約3時間もあるんですよ~

マカオ便なら1時間半くらい待てばいいのですが
チケットカウンター周辺のみで1時間半も。。。悲しいです(涙)

そこで質問なんですが
事前にサイトでフェリーチケットを購入していたとしても
やっぱりカウンターロビーに直行しなきゃならないような感じですか?

実は、最近やっとPP取得したのでラウンジ使ってみたくてウズウズしています

あと重ねて教えて頂きたいのですが、
香港国際空港のPPラウンジのことと、
チャイナのダイナスティラウンジのことももしご存知でしたら

どちらが雰囲気が良いか、フード類が豊富かなど
お分かりになる範囲でサラッとでいいので教えて頂けたら嬉しいです!

初コメで質問攻めしちゃってゴメンなさい!!

モグラさま

あー確かに、日本に比べ蚊は多いですね。
amei宅では、液体リキッドを使っていますよ。
会社や外出先では、ムヒを持参して刺された時には何度も
塗ってあまり掻かない様にしてはいます。
ただ、対策らしきものは実は何もしていないんですが、ラケット型の
電気で虫を焼いてしまうアイテムは、会社内で大量発生している時
には役に立ちそうですね。
まだこちらには、携帯型の虫除けは少ないので、ベビーオイルの
虫除けオイルを購入しては如何でしょう?
ワトソンズで購入出来ますよ!

みーさま

はい。残念ながら事前にチケットを購入していたとしても、待機場所は
変わりません。どうしても3時間も待ちたくないなら香港に入国して
中港城から珠海入りするしかありませんね。
ラウンジの件ですが香港国際空港の場合、PP使用の場合はプラザ
プレミアムラウンジ2カ所とトラベラーズラウンジが利用出来る(GATE15、
40、60近く)んですが、ameiはGATE15近くしか利用していませんが、
ヌードルバーやサラダバーがあって日本より充実感があります。
残念ながら、中華航空のダイナスティーは使った事がないので分かりません。
とりあえずは、日本からの出発時に日本で利用されて、帰りの便で香港の
ラウンジを利用してみて下さい。
・・・ameiは今回の一時帰国で更新カードを受け取り、日本に向かう時は
期限切れカードで一切ラウンジ利用出来ず、戻りでは日本でのみ利用して
乗り継ぎ時間が全くない状態で上海も利用出来ず、香港では例の待機場所
範囲内の喫煙所で待ち時間を過ごしてて、全然利用出来ない状態でした(涙)

上海

東方航空のHPで上海乗り継ぎが正式に発表されましたが、以前と変わってました?

へきさま

MUの新サービス内容を確認させて頂きましたが、残念ながらameiの
利用している日本の空港も香港も対象空港に含まれていませんね。
今回の通過に関しては、旧正月だったので沢山利用者がいましたが、
以前と同じ方法でのトランスファーゲート通過でした。
日本から戻る時も、上海→香港へのチケットは発券すらされません
でしたよ。

ameiさん、ご回答ありがとうございました!
お礼が遅くなってしまいスミマセン(汗)
そうなんですか。。。事前購入しても状況は変わらずなんですね。
香港入国も考えましたが、今回は何とか3時間頑張ってみます☆

ラウンジ情報もありがとうございます!
ヌードルバー、楽しみ~

みーさま

14時前後に到着してしまう便をご利用だと大変ですね。時間潰しアイテムを
沢山ハンドキャリーの中に入れて、ゆったりと出発時間をお過ごし下さい。
香港のプレミアムラウンジは、ちゃんとシェフが居て注文で作ってもらえますよ。
さすが世界でも上位ランクの空港だと感心します。