スポンサーサイト 


パスポート再発行申請 

広州へ行ってきました。
花園酒店内にある在広州日本領事館へ

珠海をお昼頃から出発したんですが、ローカルと一緒に
会社の車で広州へ向かうことになったのです。

この経費は全て自分持ちでした。

現地採用のつらいところですよね。

なんと、車のガソリンまで自分持ちで、行きに給油したのですが、
100元も出したんです。(T∇T)

実際は広州までの往復でそんなにガソリン使いません。

まだパスポートの受け取りに、広州まで行かなきゃならないので、
今精算をしてはいませんが、ガソリン100元は出し過ぎですよね。

ただ、行き慣れていない広州、更に年末なのでローカルが一緒に
いてくれた方が安全なので我慢しました。c(>_<。)クゥ~

珠海から高速に乗って行きました。ρ( ̄∇ ̄o)
高速入口





領事館に到着すると、領事館に入る前にセキュリティーに
訪問理由と身分証明書の確認があります。

花園酒店内の2階にあり、エレベーターではなく階段を
利用するのですが、その階段の上がりきる前
止められたんです。Σ(- -ノ)ノ エェ!?

階段の途中では危ないと思いませんか?

せめて登り切ってからの方が、バックから荷物も出しやすい
ですよね~。( ▽|||)

私は、まずは踊り場まで上がりきってそれから、再発行の
紛失証明書と日本の運転免許を提示しました。<( ̄^ ̄)>

(もしかしたら、セキュリティー上のマニュアルなのかも
知れませんが・・・・)

本人はもちろん同行したローカルも身分証明書を提示して
一緒に入場出来ます。


そうして無事、再発行の申請書を受け取り申し込みをしました。



でも、問題点は沢山あったんです。

申し込んだ日が12月28日。
実は領事館は
次の日の29日から1月3日までお休み
だったんです!Σ( ̄◇ ̄*)エェッ!?

なので、再発行は2日で出来るところが受け取りは1月5日になって
しまったんです。(* ̄ー ̄)y-~~~~~~ フ~
甘かったですね。
中国なんだから30日まで開いてるものとばかり思っていました。
( ̄~ ̄;) ウーン


他にも、実はパスポートの再発行は、
基本的に無くしたパスポートと
同じ内容になるんです。

だから折角再発行しても、5年間有効ではないんです。
内容は同じでも、パスポート番号だけは変わります。

ただ、有効期間が1年以内の場合は新規発行が認められる
とのことです。

私の場合は残り3年分になりますね。┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~


そして、現在の広州領事館では磁気の入ったパスポートの発行は
来年の4月からになり、それまでは磁気の入っていないパスポート
になるんです。

もちろん磁気の入ったパスポートを申請することも出来ますが、
この申し込みをすると、日本で作成するので約1ヶ月かかる
とのことでした。( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

旧正月には日本に一時帰国をするので、待ってられません。
今、早く作れるパスポートでお願いしました。

本来は増補もお願いするんですが、磁気の入ってないパスポート
なので、早く使って新しいパスポートを申請した方がいいですよ!
と薦められて納得し、そうしました。( ̄ー ̄)フフフ!


ただ、広州の領事館では日本でパスポートを申請することと
比べれば、利用者も少なくて楽だし、領事館のスタッフも
親切でしたね。

ちなみに料金は後払い(日本と同じです!)で、再発行の場合は
615元になります。


領事館で必要なもの、
身分証明書、半年以内の写真2枚、パスポート紛失証明書
(あるなら)以前のパスポートのコピー1枚
でした。

申請後、交付日を記載した紙をもらって申請は終了です。


今回、広州往復の高速代合計127元+ホテル内のPK代10元( ▽|||)

お金に対してのけちさ、しっかりしている中国企業に対して
現地採用の厳しさがありありと分かった1日でしたね。(w_-; ウゥ・・

しかもまた受け取りに行くのにも、同じ費用がかかりますよね。
つくづく私用の買い物ででも、社用車が使える駐在員が
うらめしいうらやましいと思いました。(-_-;)

広州 花園酒店ρ( ̄∇ ̄o)正面玄関
花園酒店




広州 花園酒店ρ( ̄∇ ̄o)ロビー
花園酒店2



在広州日本国総領事館HP:http://www.guangzhou.cn.emb-japan.go.jp/



ランキング参加中!
とりあえず、申請が終わってホッして下さった優しい方、クリックお願いします。

コメント

ご苦労様!

パスポート残念でしたね

お!このツリーは見覚えがある
っと思ったら
先日泊まったホテルでした。
正月は中国で過ごすんですね
じゃ
私の連休中も更新があるんだ。
またお邪魔します!

izuminiaさま

そう
日本は正月休みなんですよねぇ~。

こっちは1月1日は日曜日なので、普通の週末とまったく同じです。
日系企業でも31日~2日まで休みくらいですね。

一応、新年になれば【新年快楽!】と挨拶はし合いますが、
旧正月になって【新年好!】ですからね。
一月から約1ヶ月はこのご挨拶ですね。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zhmeimei.blog31.fc2.com/tb.php/66-50af0e97

