スポンサーサイト 


珠海の大晦日 

今日の気候は秋ですね。
いやぁ~暑いです。気温約23℃T-シャツ1枚でも全然大丈夫でした。

日本料理では、年越しそばの無料サービス
をしているようです。


今日は、
いつもの蓮花路でずーとずーと買ってみたかったあるものを購入しました。

これです!ρ( ̄∇ ̄o)
いちご飴3


北京で有名な氷糖(びんたん)です。

普通はサンザシ又はカイドウの実を串に刺し、砂糖を煮溶かした
ものを付けて固めた菓子。中国北部では有名な冬の庶民的な食品。
日中辞典より

でもね、広東省でもよく売ってますよ。( ̄m ̄)ふふっ

販売しているのが小販で、サンザシばかりなのでこれは買いたい!
とは思えないんですが、上の店は色々な種類のフルーツがあるので
興味を持っていたんです。

打包(だーぱお)にするとでっかいオブラートをくっつけて
くれました。だからそのまま食べれます。(≧∇≦)キャー♪

店の様子ρ( ̄∇ ̄o)
いちご飴



お値段表ρ( ̄∇ ̄o)
いちご飴2



いちごが熟してて甘くってもぉ~( ̄¬ ̄*)好吃♪
日本の屋台で売ってるいちご飴と一緒でした。



珠海の大晦日の日中は普通の週末でした。
でも、夜中には少しは何かするかも知れませんね。

2005年もあと少しですね。良いお年を!( ̄∀ ̄)/~~

ランキング参加中!
来年も色々なネタを紹介します。よろしくお願いします。

コメント

氷糖

氷糖、浅田次郎の「蒼穹の昴」の冒頭にも出てきますね。

自分も頻繁に行く、珠海のことを、いろいろとお伝えいただき、ありがとうございました。
来年も期待しています。良いお年を!

Jetさま

新年快楽!

ご期待に添えるよう頑張りますっ♪

年賀状

あけおめ、ことよろ!

昨年は二回珠海にお邪魔しました。
一回目から阿苺さん情報があったら
もう少しエンジョイ出来たかな?
今年も宜しく!

izuminiaさま

新年快楽!

年賀状ありがとうございます。
今年もよろしくお願いします。

次回の出張時までに役に立つ情報を集められるよう頑張ります!

ぜひご期待を!(¬д¬)ほんまか?


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zhmeimei.blog31.fc2.com/tb.php/68-36dd158f

