 


珠海ネタ 銀行のこと 

今日の珠海は、寒いです。
なんだか日本が大雪!と報道さてれいるのに平行して、
こちらも寒くなる気がするんですが、気のせいでしょうか?!

さて、珠海で生活していて、月に1回は必ず銀行を利用します。
家賃を振り込みに行ってるんです。

以前、光熱費のことでも少しふれています。まずは、こちらへ

正確に言えば、大家の口座に預け入れを毎月するために
銀行に現金を持って行く!
ってことなんですが・・・

多分、中国人自身が銀行をそれほど信用していないのと、振り込み
手数料がもったいないと考えている人が多いんです。


未だに私の会社では取引先の材料メーカーへは現金
支払いしてますからね。( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

さて、中国の銀行の利用方法は、ほとんど日本と変わりません。
銀行によっては、日本同様番号札を使用している
銀行もあります。

決定的に違うのは、
窓口にガラスがはめ込まれていて
中の係員とはマイクでやりとりします。お金の受け渡しなどは、
窓口の真ん中にふたが出来るくぼみがあり、その中へお金や通帳を
入れて、受付に渡します。

どんな用件で、銀行に来たのかを告げると、その都度必要な書類を
受付に渡されますので、その場で記入して、処理をしてもらいます。

あと現金輸送車が、銀行の現金を受け取りに来た時は、
ライフルを持って武装した警備員
が数名トラック周辺を警護しています。\(◎o◎)/!


日本の銀行ではこれほどものものしくはありませんが、
この様子を見慣れてしまうと、日本の銀行の方が防犯認識が
甘い気がしてしまいます。┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~


ATMも至るところで設置されていますが、銀行横に
設置してあるATMでさえ、利用者はまだまだ少ないです。

珠海で海外の銀行キャッシュカードを利用出来るのは、
中国銀行拱北分行、中国銀行の九州港国内線フロアーにあるATM
中国広東発展銀行のATM(拱北ワトソンズの隣、中珠大廈1F)

くらいしか知りませんが、この3カ所では日本の国際キャッシュカードも
利用できますよ!(o≧▽゚)oニパッ


中国ではまだまだクレジットカードが使用できないことが
多いので、現金を持たなきゃいけませんからね~。( ̄~ ̄;) ウーン

海外出張の多い方は、銀行のキャッシュカードを
国際キャッシュカードに変更しておくことをお奨めしますよ!

ランキング参加中!
珠海でもATMが使えることに安心した方、クリックお願いします。

コメント

中国的习惯很多,慢慢适应吧。

明远さま

你是不是中国人
不好意思.你的信看不懂.
再送時、pingyin或日文写可以ma?
qing多関照.

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zhmeimei.blog31.fc2.com/tb.php/72-402804f5

