スポンサーサイト 


出国出来ないΣ(- -ノ)ノ エェ!? 

先週の金曜に再度広州に行き、無事再発行の新しいパスポートを
GETしました。ε- ( ̄、 ̄A) フゥー

受け取りの時に再度、領事館の係員に出入国は出来るか?
と聞き、大丈夫とのことでした。
Z-VIZAの再発行は次週にしよう!と思っていたんです。
ってゆうか、来週しかやりようが無かったんですが・・・

とりあえずこれで、一安心(^O^)と思っていた矢先の出来事です。


パスポートが手に入ったので、土曜に澳門へ買い物に行く為に
湾仔口岸のイミグレを通過しようとしたら、

出来なかったんです。(p_q)え~ん

イミグレの横の別室へ連れて行かれて、税関員があーでもない、
こーでもないと言い出したんです。

そのまま、私のパスポートを持ったままどこかへ行ってしまった
んです。へっ?Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)


私は領事館で確認していたので、大丈夫と思っていたのですが、
30分以上待たされて、

結局、今の私のパスポートでは、出国出来ないと税関員に
言われたんです。なに~っ!( ̄ヘ ̄)凸

税関員曰く、「VIZAの再発行が出来てないからダメ」だと!

パスポート紛失証明書を出して、色々説明したのですが、
「VIZAが無いと出国できない」の一点張りでした。


だから、領事館員に電話で問い合わせたんです。

そうしたら・・・

電話口の向こうでなにやら、「~らしい。」と誰かに相談しながら、
返ってきた言葉が、
「VIZAの再発行をしないと出国出来ない。」∑(O_O;)Shock!!

一応ね、日本人の副領事に直接電話したんですよ!

そうしたらこの対応。( ▽|||)


結局、
中国の税関員が正しかったんです。
((((_ _|||))))ドヨーン

てっきり私は、中国人だからいい加減なこと言ってると思って、
つたない中国語ながらも一生懸命、
「パスポートを再発行して、VIZAは時間が無かったから、
来週作るんだ!」
って
「出入国に関しては問題ないはずだ!」って
強気に主張していたんです。

電話を切り、税関員には「あなた達が正しかった。」
と伝え、出国をあきらめたんです。
「船代は返金出来るの?」なんて聞いたりして・・・(T∇T ;)

一様に税関員は安心した様子でしたが・・・

もう、踏んだり蹴ったりの週末でした。
でも、船代はちゃんと返金してもらえました。( ̄m ̄)良かった。


出先だった為、友人に領事館の緊急連絡先の電話番号を聞いた時に
あまり、当てにならないみたいな話はしていたんです。

本当にたよりない感じでしたね。

中国というロケーションなんだから、盗難とかで絶対に再発行は
多いはずだから、再発行に関することは熟知していると思っていた
んですが、あまりにも適当な対応でがっかりしましたね。

ま、海外にいると色んな経験が出来ますよね。
1つおりこうさんになりました。c(>_<。)くぅ~

ランキング参加中!
珠海の税関がしっかりしていると感心した方、クリックお願いします。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zhmeimei.blog31.fc2.com/tb.php/73-49d02af7

