スポンサーサイト 


Z-VIZA再発行手続き 

週末の出国拒否にめげずに、週明け早々
珠海市出入国管理局に行きました。
もう、出国拒否なんてごめんですからね。(T∇T)アハハ

今回の手続きは本来のZ-VIZAより簡素化されたものになりました。

実は、出勤する前にも別件でちょっとあったんですが、これは
明日UPします。・・・( ̄- ̄;)

まずは出勤してすぐ出入国管理局へ問い合わせをし、何が必要かを
聞きました。

必要な書類
再発行のパスポートのコピー1枚+原本
写真1枚
外国人就業証のコピー1枚+原本
健康検査証明書原本のみ
境外人員臨時住宿登記票コピー1枚+原本
パスポート紛失証明書原本のみ

上記のコピーをさっさと済まし、午前中には出入国管理局に再発行
手続きしに行ったんです。( ̄▽ ̄)V

珠海市出入境管理処



出入国管理局に到着してから、外国人簽証、居留許可申請表に必要
事項を書き込みました。再発行でも全く同じ用紙です。

内容を記入するのに、紛失してしまったVIZA番号
分からないままでしたが、問題ありませんでした。


さて全ての書類を手にして再発行の手続きをしようとしたところ、
実は不備の書類があったんです。え?(゜▽゜;)?

それは、単位申請公函 原本=つまり今勤めている会社からの
依頼書が抜けていたんです。ヽ(゚◇゚|||)ノガーーーーン

でも、すぐ解決しました。

出入国管理局に今すぐ作成して、FAXすればいい。と言って
もらえたんです。ε- ( ̄、 ̄A) フゥー

電話で問い合わせした時に伝えもれていたので・・・
とのことだったみたいですね。


FAXが届くまでに、今回の再発行手続き料金を支払って、無事に
再発行出来ることになりました。
今回は再発行なので400元でした。


外国人就業証と境外人員臨時住宿登記票には、以前のパスポート
番号が記載されていますが、古いパスポート番号のまま
再発行の手続きが出来ました。( v ̄▽ ̄)ブイ

当然この後に、再度派出所と労働局に変更を届け無ければいけませんが。

とりあえず、新しいZ-VIZAが届いたら、今度こそ出国出来ます。
わぁいヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノわぁい♪

なんとか、旧正月の一時帰国には間に合わせることが出来ました。

再発行の場合でも、発行所要時間は5日になります。
来週の月曜日には、以前同様正式な中国で働く人になれます。

ランキング参加中!
一時帰国に間に合う事に喜んでくださった方、クリックお願いします。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zhmeimei.blog31.fc2.com/tb.php/74-2aa1720b

