スポンサーサイト 


朝行って、夕方も・・ε=( ̄。 ̄;)フゥ 

ほんとにパスポートを海外で紛失すると大変ですね。
今回が、再発行に関する最後の出来事になります。
って・・・ならなかったらどうしよう( ▽|||)

そう!昨日にお伝え出来なかった別件のことです。

実は、何か手続きをしなければいけない時には、必ず
会社のローカルにサポートしてもらっています。

専門用語の中国語は分からないし、そもそも中国の法律
には詳しくありませんから・・・

で、今回やり残したものと言えば、
外国人就業証と境外人員臨時住宿登記票ですよね。

以前のパスポート番号が記載されていますので、
当然変更手続きが必要になります。


外国人就業証は労働局へ変更をお願いすればいいだけで、
本人は行く必要はありませんので、ローカル任せにします。

外国人就業証内に変更欄があるので、記載してもらうだけで
問題なしです。


境外人員臨時住宿登記票は自分が住んでいるマンションの管轄の
派出所へ本人も出向く必要があります。

で、この派出所へパスポートの番号を変更してもらう為に、
出勤前に一人で行ったんです。Σ( ̄◇ ̄*)エェッ!?

実は土曜日にも一人で行ったところ、「月曜日に来なさい。」
って言われたんです。
だから、月曜日に行ったのですが、接警(受付)に内容を
伝えたところ、「出入国管理局に行きなさい。」
って言われたんです。

以前、住所の登録をしたのは派出所だったので、当然同じ場所で
変更するものと思っていたのに・・・( ̄~ ̄;) ウーン

一人でもパスポート番号のみの変更だったので、私の中国語でも、
伝えられると思っていたのに・・・(T∇T ;)

結局は諦めて、その日の午前中に出入国管理局に行ったのでした。


でも、違ったんです!Σ(-_-+)ピキッ

やっぱり、派出所で変更するんです!ヽ(`⌒´)ノむっき~

出入国管理局に「登録変更に派出所と労働局にも行って下さい」
って言われたんです。

夕方、もう一度派出所に行き、朝と同じ公安員に伝えたところ、
「20m行った別の窓口でやってくれる」との返答でした。
なんでやねん!( -_-)ノビシ*)゚O゚)あぅ


つまり、朝私が問い合わせしたのは、

住民票のパスポート番号の変更をしたい。
 ↓
出入国管理局に行きなさい。( ▽|||)え?

夕方、ローカルに問い合わせさせた内容は、

住民票を新しく作り直したい。
 ↓
派出所内の別窓口に行きなさい。┐(  ̄ー ̄)┌ フッ

朝は住民票を指さして、
「ここの部分のパスポート番号の変更をしたい。」
って訴えていたにも係わらず、係員の受け止め方が
違ったってことだったんです。

お陰で、1日に2回も行く羽目に・・・( _ _)σ|イジイジ

中国語って難しいですよね。



お陰様で夕方には、新しいパスポート番号の
境外人員臨時住宿登記票が手に入りました。
それも、その登録窓口に行ったらいとも簡単に!
朝と全く同じ内容を伝えて!( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

ただ、発行の派出所の印鑑だけは接警で押して
もらわなければいけませんでしたが。

私が珠海で初めて住民票を作った時とは、内部のレイアウトが
変更になっていたので、受付に聞けば教えてくれると
思っていたんですが、とんだ回り道をさせられましたね。
(* ̄ー ̄)y-~~~~~~ フ~

でも、なんとかこれで一連のパスポート紛失から再発行まで
の必要なことは無事終了です。やれやれε- ( ̄、 ̄A) フゥー

絶対にパスポートなんて海外で紛失しないことをお奨めしますね。
日本国内なら、こんな面倒は無いでしょ!d(゚Д゚*)ネッ!!

ちなみに、今回再発行の苦労をふまえ、私のパスポートには、
あるメッセージを添付することにしました。
【拾った方は謝礼金を出しますので連絡下さい。】と!

中国では、結構有効らしいです。はい♪( ̄m ̄)

ランキング参加中!
一人で変更をしに行った勇気だけは感心して下さった方、クリックお願いします。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zhmeimei.blog31.fc2.com/tb.php/75-3ef7851c

