スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

京珠高速公路広珠北段 

以前パスポートの再発行の為に広州まで行く時、高速道路を
使用しました。

中国では、高速道路はまだ利用者が少ないです。

珠海から高速を利用する場合は、唐家湾に入口があります。

入口の様子ρ( ̄∇ ̄o)
唐家湾 入口



中国なので、受付は左側になります。
ここで高速道路の通行カードを受け取ります。
サイズはクレジットカードと同じサイズで、毎回使い回しを
しているようでカードがすり切れてぼろぼろになっていました。
(今回、利用した中で一番珠海のカードが汚かったです。)

カードρ( ̄∇ ̄o)
入口カード


高速道路の様子ρ( ̄∇ ̄o)
京珠高速公路



出口でカードと一緒に精算をして、領収書を受け取ります。
高速道路の領収書ρ( ̄∇ ̄o)
発票



今回12月に再発行申請をした時に、実は新しくできた高速を知らずに
利用していたらしく、とても綺麗で誰も利用していない状態でした。

一緒に行ったローカルが不案内でちょっと不安そうな様子の時、
日本では絶対にありえないぃ~!(><;)光景が・・・


実は、
大型トラックが2台逆送してきたんです。
ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ


一応高速なので、片道車線の両端を徐行して走行してきたので、
あわや衝突?!なんて事態にはなりませんでしたが、私もローカルも
目が点でした。Σ(゚□゚(゚□゚;)ナ、ナンデ・・・・!!

とりあえずは無事高速を降り、料金所で支払いをする時に係員が
新しい路線図をくれたんです。

こんなんです。ρ( ̄∇ ̄o)
路線図

アバウト過ぎて解っんねーって!( ▽|||)

一応高速道路にはサービスエリアもありますが、
ガソリンスタンドとトイレのみ!と、シンプルでした。


ちなみに珠海のお隣担洲鎮にも高速の入口が繋がったそうです。
って道がよく解ってないんですが・・・

珠海から広州までの高速代=新しい高速は50元+番禺大橋使用料
7元+広州華南快速干線15元 合計72元

珠海から広州までの高速代=古い高速は35元+あとは同じ。
合計57元。

賢い運転手がついていれば、干線を使わないでも行けますよ!

ランキング参加中!
中国の高速の様子がなんとなく分かった方、クリックお願いします。

コメント

拱北口岸地下【岐関巴士】

meimeiさん、晩上好!
最初のパスポート申請レポートのときにバスで広州へ行く方法をコメント入れしたのですが入らなくてそのままにし、今日のレポートで思い出しました。
【拱北口岸】の地下に広州行き【岐関巴士】の乗り場があります。
待合室中央のカウンターで【花園酒店】まで切符を買います。片道65元のはずです。1時間に3本~4本出ていますので、何時行ってもあまり待たなくて大丈夫です。
ここから広州行きに乗り、【花園酒店】でバスが停まりますので降りて日本領事館へ行きます。
ウォーターボトルのサービスもあって結構快適・安全・安心?です。
途中、香州で一度停まるくらいであとは高速に乗り、自家用車で行くのといくらも時間は変わりません。
次の機会にお試しを。
http://geocities.yahoo.co.jp/gl/tsubasacn/view?.date=200508&.begin=16

リーベンレンさま

わざわざありがとうございます。

何回かは、高速バスも利用したこともあるんです。実は!

ただ、今の時期を考えるとちょっと広州は危険なので、
安全の為にローカルにも同行してもらったんです。
広州行きのバスは綺麗ですよねぇ~。
深セン宝安方面行きは絶対一人では使いたくないくらい汚かったですが。

一応、か弱い?女の身なので・・・

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zhmeimei.blog31.fc2.com/tb.php/78-bc4fbb30

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。