 


一時帰国 ジャッ( ̄  ̄*)ノ" 

10日後には旧正月ですね。(今年は1月29日春節です。)

ちょっと早めですが、今日一時帰国します。

華南地区在住で香港から日本へ帰国される方は多いと思います。

大陸から香港へはフェリーを使うルートもしくは汽車を使うルート
になるのですが、香港国際空港に直接入るフェリーがあるんです。

蛇口..................240HK$ 7:45~20:15の計12便(30分)
福永..................180HK$ 8:20~18:30の計6便(40分)
太平(虎門).....250RMB 8:30~16:00の5便(70分)
中山..................240HK$ 10:30の1便(70分)
澳門..................200HK$ 10:00~19:30の4便(45分)

の5カ所から、出ています。

では、珠海在住の私は?と言いますと、
①香港に一度フェリーで入国してから、エクスプレスで空港へ行く。
②澳門から香港国際空港に直接入る。

この2つの方法があります。

香港の利点は、エクスプレスの駅でAIRのチェックインが出来る。
澳門の利点は、直接空港に入り時間の余裕が出来る。

珠海から直接香港国際空港に行くフェリーは、まだ無いです
からね~。( _ _)σ|イジイジ

で、私の場合はいつも②を使っています。

以前国慶節の時には、ちょっと大変なこともありましたが・・・
何が?と思っている方はこちらへ


②の利点は実は、時間だけでは無いんです。♪( ̄m ̄)フフッ

実は、国際空港行きの場合、AIRチケットを持っている乗客しか利用
出来ない
んです。で、当然AIR代金は出国税が含まれています。
空港行きのフェリーも実は、出国税が課金されているんです。

だ・か・ら、
中国国内発もしくは澳門発のフェリーは国際空港に到着し、各AIR
会社のカウンターでチェックインした後、重複して支払った出国税が
返金されるんです。


120HK$も!(≧∇≦)キャー♪

澳門発国際空港行きフェリーの場合、
国際空港まで200HK$-120HK$の返金=80HK$(日本円で約1100円)
ならありですよねぇ~♪

返金用の申請書ρ( ̄∇ ̄o)これ!
返金票


残念ながら、国際空港発広東省行きにはこの返金は発生しません。

珠海から香港に行くフェリー代150HK$+エクスプレス代90(九龍)or
100HK$(香港)=240HK$~ 掛かりますよね。

香港経由だと3倍ですよ!
この差は大きいですよねぇ~キャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー

私の場合は一時帰国の期間の長さは給料に影響しない代わりに、
帰国費用全て自分持ちなんです。

日本の物価を考えれば、ここで少しでも経費節約して(o≧▽゚)oニパッ
が必要ですよねぇ。(。_。)没銭人やもん・・・

ちなみに、澳門でのフェリーの受付は自分が乗る飛行機の4時間前
以上にチェックイン
しなければいけないんです。

つまり、
国際空港行きのフェリー出発の40分前までにフェリーのチェックイン
フェリーの出航時刻と自分の使用するAIRの登場時間は3時間以上
必要 になるんです。

例えば、澳門の10:00出航フェリーのチェックインは9:20締め切り
利用できるのは13:00以降のフライト利用者のみになります。
だから、午前便の方は利用出来ない
んです。┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

以前、たった3分遅れただけでフェリーのチェックイン
させてもらえず、香港経由で空港に行ったこともあります。
Σ(- -ノ)ノ エェ!?

「たった3分じゃん!」って文句言ってもダメでした。( ▽|||)


こんな経緯があるんで、拱北口岸は利用しなくなったんです。

だって、湾仔口岸がら空きですからねっ!
多少のお金使っても早く澳門のフェリーポートまで行けますからね。
それでも、香港経由より安価ですから♪( ̄m ̄)


・・・ってことで、しばらく日本に滞在します。
珠海のことも引き続きご紹介したいとは思いますが、
リアルタイムな話題は珠海に戻ってからお伝えしますので
ご容赦下さい。m(_)mペコリ

私のポリシーとしては、珠海に関することのみを紹介しよう!
と、決めているんですが・・・

約1ヶ月のみは、日本も話題も含めて紹介しますね。
更新するネタがあるか?・・・ちょっと不安なんですが。

ってな訳で、行ってきます。-=三ヾ(ヾ(ヾ(ヾ(ヾ(ヾ(* ̄▽ ̄)ツ

ランキング参加中!
また、湾仔口岸で何か起きるかも?!と期待している方、クリックお願いします。


コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zhmeimei.blog31.fc2.com/tb.php/81-78982f5b

お待たせしました。HSK結果&春節花火動画

いやー昨日は本当に嬉しかった。うちの大連の仲間は凄いよ。ホント25名受験して7級2名6級6名5級2名4級7名3級3名スゴイでしょ。この中にはゼロから始めて1年未満で6級合格者がナント3名もいます。今回目指す級がとれなかった者は...
  • [2006/01/22 15:08]
  • URL |
  • ジョン万中国語 |
  • TOP ▲
