スポンサーサイト 


珠海ネタ マンション探しのこと 

珠海で生活する上で一番最初に必要とされるのが
マンション探しですよね。

私の場合は会社のローカルに協力してもらい、
インターネットで検索して、大家に電話して条件を聞く。
という地道なやり方で探しました。

珠海住宅情報URL↓
http://mark.yalaso.net/mark_list1.asp?subtype=3&mode=1&order=2&htype=3&size=0&price=0&addr=&pname=&phone=&other=&page=5

部屋数は利用者の構成によってしまうのでしょうが、賃貸の場合
ほとんどが2LDK以上になるため、ご家族一同がそろっていても
大きい家は沢山あるので心配はいりません。

逆に小さい1ルームを探す方が大変でしょうね。
一度会社の近くの1ルームの部屋をいくつか見せてもらいましたが
外観、内装、警備ともに良いとは言えず、参考にしただけでした。

とにかく情報を収集して、マンション巡りをして自分の目で、
いい部屋といい大家を捜すことをお奨めします。

さて、お気に入りのマンションが決まったら、大家と交渉です。
私の場合は家具付きを条件にしていましたので、内装の問題で
大家と交渉しました。

キッチンに電子レンジとガスレンジが欲しいこと。
バスルームのシャワーとトイレの間に仕切りを作ってもらうこと。

この3点のリクエストを聞いてもらい、契約書にサイン。
最初の保証金2ヶ月分と不動産屋への斡旋手数料を支払い
契約終了です。

たまたま、大家さんが私のことを気に入ってくれ、交渉前から
家賃を下げてくれて、外観の良く、内装も綺麗で
警備もうるさかったので即決したんですが。(^m^*)エヘヘ

私の場合は、早く決めた方で2週間で決まりました。
時間に余裕のある方は、3ヶ月じっくり時間をかけて探した方も
みえますよ。( ̄m ̄)フフッ

後で知ったことなんですが、
マンションを購入して、賃貸として貸し出ししている中国人投資家が
多いのですが、どうやら日本人が借りてくれると、部屋の使い方が
綺麗なので
、大歓迎みたいなんですよね。(//∇//)

ちなみに駐在で単身で来られている場合は、単身なので会社がお手伝い
さんを雇い、部屋の片付けをしてもらうケースも大歓迎らしいです。

単身でご自身で掃除、洗濯されている場合もあるのでしょうが、
その場合は小j・・・(。_+)☆\(-.-メ)モシモシ


注:余談ですが、単身で来られて多忙なお仕事をこなしている方達は
  突然の病気などで倒れられた場合を考えると、一緒に住んでくれる
  小姐の存在も馬鹿に出来ない。なんて話もあるんです。
  いつ発見されるかによっては、生命の危機が免れたなんて
  実話まであって・・・( ▽|||)


私的には「なるほど~」と納得していました。日本に残されている
ご家族には納得いかない話になるんでしょうが・・・。(-_-;)

私が休んでも、会社から確認の電話は掛かって来ませんし。( ▽|||) 
 

話がそれましたが、
最近は店子が減ってマンションを購入して賃貸したいけど、
借りてくれる人が見つからないので、家賃が下降している
もあります。

ってことは、
別のマンションを探して交渉次第では、今よりも格安物件を
探せるかも・・・わぁいヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノわぁい♪

でも、またマンション巡りはめんどいですね。ε=( ̄。 ̄;)フゥ

ランキング参加中!
一緒に住む小姐の話はうーむ・・・と思っている方、クリックお願いします。

コメント

meimei さん

小姐が助けるお話、良くご存知ですね。
深センの外れに住んで居たわたくしの知り合いが事件で重傷を負い、帰りが遅いのを心配した小姐の電話が基で一命を取り止めた実話があります。
これは meimeiさん云うとおり良し悪し両面ありますネ。
もしその種のことが発生したらアパートに先行して跡形も無く整理証拠隠滅しておいてから、家族を迎えるのが仲間の仁義と聞いています。武士は相見互いと云うことでしょう。
meimeiさん、同種の事態発生のときは大和撫子として士ではなくとも会社の人に協力してあげてくださいネ。

しかし meimeiさんの場合休んでも電話が掛かってこないとは寂しいですネ。
せめて男朋友に確認電話いれるように言って聞かせたら?

リーベンレンさま

証拠隠滅互助会ですか・・・。
確かに必要を感じますね。( ̄m ̄〃)



コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zhmeimei.blog31.fc2.com/tb.php/90-60536c9f

