スポンサーサイト 


珠海ネタ 床屋(美容院)のこと 

旧正月2日目です。

今日から明日にかけては親戚巡りをして、新年のご挨拶をします。
以前、町中をグループ・家族で、どやどや歩いて移動している
光景にびっくりしたことがあります。( ̄~ ̄;)

訪ねた親戚で、餃子と煙草を振る舞われ、次の親戚へ・・・
を、2日間ずーと続けるとのことです。
いくら家ごとの餃子の味があるからって飽きないのかな?



さて、日本に帰国してどうしても日本で購入するもしくは
日本でしか出来ないことがいくつかあります。

私の場合は、美容院は欠かせないものです。

今回も帰国早々、美容院でカットしてきました。(o≧▽゚)oニパッ

もちろん、珠海にもいくつかの床屋(美容院)はありますが
技術面では、中国人の性格を反映していて利用不可能です。

中国のことをよくご存じの方なら当たり前のことですが、
この床屋はまじめな美容院をしている店を探す方が
とても大変です。

知らずに入って、なぜかシャンプーされマッサージを受けただけで
帰ってきた経験のある方もいらっしゃるんではないでしょうか?

聞いたところによれば、シャンプーを30分くらい受け、その後
マッサージを1時間くらい受けた後、小姐から「延長しますか?」
と合図があれば、その後個室へ移動するらしいです。

でも、男性なら利用を拒否されないので、知らずに利用していたら
小姐が服を脱ぎだして喜ぶびっくりするかもしれませんね。

以前知り合いに聞いた話では、
「もともと床屋=床につく場所日本と一緒だろ~」
と、教えられ妙に納得した覚えがあります。

ちなみに中国語のベットは【床】と書くので、意味が分かり易いのでは!

カラフルな中国のポールρ( ̄∇ ̄o)
ポール



実は、まじめな床屋を一度だけ利用したことがあります。

でも、結果としては
「二度と行くもんかー!ヽ(`⌒´)ノむっき~」

と思うほど、ひどいものになってしまいました。(T◇T)
1週間がまんして、香港で働いている友人の美容師に泣きついて、
なんとかしてもらいましたが・・・

中国の床屋でずーと20元カットしている強者女性もいらっしゃい
ますが、私は懲りたのでこの後一回も利用していません。

ランキング参加中!
私同様「床屋=床」の意味にびっくりした方、クリックお願いします。

コメント

なるほど・・・ベッドは「床」だもんな・・・。納得。
10元床屋で髪切った事もあります。あまりにも安いので、何回も「え?いくら?」って聞き直しました。

ニセ中国人さま

中国語を知ると床屋のほんとの意味をみょーに納得しちゃいますよね!

しかし、10元って安っ!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zhmeimei.blog31.fc2.com/tb.php/91-f728655c

