スポンサーサイト 


車の購入エトセトラ・・・ 

珠海でも自家用車をもっている中国人が多いです。
珠海市内でも、渋滞する道路はまだ少ないですが、発展めざましい
中国なので、いづれは一家に1台時代が来るでしょうね。

珠海市では梅華西路沿いに中古車販売店が並んでいます。
このエリアには广州本田長安鈴木
などのディーラーもあります。

こんな感じρ( ̄∇ ̄o)
梅華西路



そして、珠海大道沿い南屏科技工業園と同じ並びには
トヨタ(中国名=豊田)、マツダ(中国名=馬自達)を始め
BMW(中国名=宝馬)ベンツ(中国名=奔馳)など
高級車のディーラーも多く並んでいます。

ρ( ̄∇ ̄o)
南屏



中国では車を購入することと、車両登録は別々になります。

納車された時にはまだナンバーはついていません。
新車の場合は納品証明書があれば3日間はナンバーなし
でも公道を運転出来ます。ほっほっほっほっほぉ (ノO⌒;)

珠海市の登録をして、番号をもらうのにはこの3日間で行います。

1年間の公道使用料金(珠海はトンネル代含む)1200元を支払います。


車のナンバープレートには何処で登録したかが分かるようになって
いて、珠海の場合は粤Cになります。

他に、
广州=粤A、深セン=粤B、開平=粤J、中山=粤T、東莞=粤S
広東省のみ走行可能な車には=粤Z
(澳門とのダブルナンバーが多いです)
・・・すいません。あとは分からないです。(T∇T ;)ああっ!

個人もしくは中国系の法人は青地に白番号(タクシーむ含む)
外資系の法人は黒地に白番号(ダブルナンバーも含む)
公共バスは黄色地に白番号

など、日本同様の規則があります。

例外としては、青地のプレートの白番号を青く塗装している車が
ちょこちょこいますが、不正番号らしいです。盗難車とかっ

そして、中国のディーラーは販売するのみで修理出来ないそうです。

日本での免許証を持っていれば、香港で中国免許書き換えサービスを
している代理店もあるので、珠海での運転はすぐできますよ。

私も、珠海限定でなら!運転してもいいかな・・・?!
と、思うくらい交通事情はましですね。

でも、中国ではきっと運転しません。ブン( ̄ロ ̄= ̄ロ ̄)ブン
1日10人までなら歩行者轢いても良いなら大丈夫かも・・・( ̄m ̄)冗談です。

でも、現地で運転する日本人女性も沢山いらっしゃいますよ。
中国生活が長くなれば、そのうち私もデビューかも?!(・-・)ん?

ランキング参加中!
おおー。今回はちょっと勉強になったぞ!と思って頂いた方、クリックお願いします。

コメント

初めまして。
珠海のようす、いつも楽しく読ませていただいてます。

以前佛山に住んでいて旦那が車を持っているんですけど、
佛山は確かEナンバーだったような・・・。
私は日本でも免許持ってないので運転出来ませんが、
中国で運転するのって、大変ですよね。
広州とかだったら、絶対無理そう・・・。
珠海の日本人女性で運転してる方がいるんですねー。
すごい!中山ではほとんどいないですよ。

また遊びにきますね!

mahoさま

はじめまして。
コメントありがとうございます。

佛山の記号は、ローカルからの情報だったんですが、
現在帰国中なので珠海に戻り次第確認してみますね♪

私の周りの日本人女性で運転されてる方多いんですよ!(^_-)

汽车

本田_HONDA
丰田_TOYOTA
铃木_SUZUKI
日产_NISSAN
三菱_MITSUBISHI
马自达_MAZDA
斯巴鲁_SUBARU
五十铃_ISUZU

日本重工业的支柱

明遠さま

謝謝ni
MAZDA=馬自達(ma zi da)我錯了.
我方己立刻修改、今後我一定注意.

珠海では以前は高級車(ベンツ、BMW等)と欧米車、がメインでタクシーが殆どBMWだった様に記憶しています。
ここ1年ぐらいで日本製小型車を見かけることが多くなりました。
私は日本での運転暦は長いですが中国とフィリピンでは運転に自信がありません。
以前電動スクーターに乗って街中を走りましたが結構怖いものがありますね。
(センターラインなんて関係ないし、車線も結構無視してるし。)
前の車に軽くぶつかっても双方とも何も言いませんしね。
やっぱり日本は安全なのでしょうか。
珠海に転勤願いを出して見事玉砕したXIAでした。

XIAさま

転勤願い却下だったんですか?
残念です。折角、一緒に珠海でまったりしよう思ってたのに( ..)・・・(笑)

珠海でスクーター運転したんですか?車の流れかたは大阪や名古屋の様に隙に割り込むやり方でそんなに恐くないんですが、歩行者が四方からわいて出てくるのが恐いんですよね。(T◇T)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zhmeimei.blog31.fc2.com/tb.php/99-3b5a9795

