 


珠海でインターネットの登録変更の仕方 

お正月早々風邪をひいてしまったameiです(-_-;)

近況としては、新型インフルエンザの流行に伴い各イミグレで行わ
れていた健康カードの提出が、香港・澳門はなしになりました。

中国サイドだけは相変わらず必要ですが、珠海のロケーションで
考えればイミグレ通過の面倒な書類提出が少しでも無くなるのは
嬉しいですね(* ̄・ ̄)ノ^☆チュッ♪




さて今回は、珠海市内の引っ越しで住所が変更になった場合、amei
の様に個人でネット契約している場合は、同じ契約内容のまま住所
変更をする事が可能です。

但し、違う市に移転した場合は珠海のネット契約は無効になって
しまいます
のでご注意下さい。

で、変更方法なんですが、ameiが今利用している1年契約で600元
24時間使いたい放題
の場合、新規や更新の登録・支払いは中国電信
の代理店がやっており、会社や自宅に担当者に来てもらう事も可能
なんですが、変更の場合は



中国電信



まで、直接出向く必要があります。

要は、本人確認が必要な手続きになる!って事なんですが( ̄ー ̄)b



住所変更は中国電信の窓口までパスポートを持参するだけで簡単に
変更出来ます。珠海市内にある中国電信の営業所であれば自宅近く
ではない場所でも対応してもらえます。

勘の鋭い方なら、もうお気づきかもしれませんが実はameiも諸事情
により珠海市内でお引っ越しをしたんですよ( ̄^ ̄ )ゞ

で、今回のお引っ越しをした為にネット契約の住所変更に出向いた訳
なんですが、一切の手続き費用は必要なしでした。

事前に調べてあった内容では、転居先での固定電話費を半年分(50元)
程度支払う必要があると聞いていたんですが、実際には必要ありません
でしたね。

ってか、ameiの引っ越し先に固定電話すらありませんので、全くの
捨て金になる予定だったんですが(;一_一)

まぁ、もし固定電話があったにしても、以前のamei宅でも使用する
事なんてまぁ~ったく無かったんですけどね( ̄∇ ̄;)ハッハッハッ



中国電信で住所変更の手続きが終了したら、転居先のエリア担当者
が自宅まで、回線の接続にやってきます。

これをしてもらえないと、転居先でネットに繋ぐ事が出来ません。

ameiの場合、手続きした翌日に携帯の方へ連絡が入り、自宅に居る
時間帯を確認してもらい、1週間後の接続になりました。

基本的にこの接続の為の工事?が全日18時までしか出来ず、休日に
しかお願いが出来なかっただけなんですけどねr(^^;)ハハッ

まぁ、お約束通り?予約していた時間より1時間以上も遅刻して、新
amei宅にやって来ましたけど。

やってもらうのは、マンション内の電話回線の接続だけで以前と同じ
ルーターのままでOKでした。ちなみにameiは無線LANも使用している
んですが、このパスワード設定変更もしないで良い状態でした。



めちゃ楽~(≧∇≦)キャー♪



基本的には、珠海の生活ではネット回線に関しても、マンションの
大家さんが用意しているものなので、ameiの様に個人契約をしている
方だけの特殊なケースになってしまいますが、少数派の方にでも参考
にしてもらえれば幸いです。



現状では、忘年会続きのくそ忙しい時期に引っ越しが重なってしうわ
ようやく予定が無くなった頃には、風邪をひいてしまうわ、引っ越し
荷物は片付いてないわ、掃除しなきゃいけないのに出来てないわ、と



まだまだ落ち着いてない状態ですε-(ーдー)ハァ



とは言え、大変遅くなってしまいましたが、



新年あけましておめでとうございます♪



今年もマイペースでやっていく予定なので、よろしくお願いします。
(* ̄・ ̄)ノ^☆チュッ♪

ランキング参加中!
ネット回線契約が市によって違うなんてびっくりされた方、クリック
お願いします。

久しぶりの電気屋さんでお買い物 

早いものでもう年末なんですね。

去年買い損ねた年賀状、今年は無事に2010年のを購入する事が
出来ました。

2010年度の懸賞付き年賀状 その1ρ( ̄∇ ̄o)
年賀状1


真ん中の部分を折って、封筒状態にするタイプですね。

2010年度の懸賞付き年賀状 その2ρ( ̄∇ ̄o)
年賀状2


こちらは、封筒とカードが別々になったちょっと高級なタイプです。

今からでは、日本のお正月には間に合わないかもしれませんが、
日本の友人達に送ってみたいと思ってます。



待っててねぇ~(* ̄・ ̄)ノ^☆チュッ♪



さて、先日久しぶりに電気屋さんにお買い物に行ってきました。

今回の目的は飲水機暖房器具です(o≧▽゚)oニパッ

普通在住者は、家具付きのマンションを探すのが一般的で、
飲水機(いんすいじー)=水桶をセットする給水器は、大家さん
に用意してもらえる家電の一つなんですが、大家さんによっては
ボロッボロの場合(ーー;)もある訳です。

まぁ普通の場合、水桶を置いて、常温水かお湯(更に高級品なら
冷水も)出るだけの簡単な家電になるので、よっぽどお湯が作れ
ないみたいな不具合でも出ない限り、新しいものを購入しては
もらえません。

でもちょっと不満をもっていたameiは新しいものを購入する事にした
んですよ。よっぽど高級品を狙わない限り、安ければ150元程度
購入出来てしまう品なんです。

場所は、拱北にある泰鋒電器(たいふぉんでんちー)に行って
きました。

数年前に暖房器具を購入した時は、別のお店でしたが1台だけでも
自宅まで届けてもらえたんですが、この泰鋒電器で聞いてみたら、

「冷蔵庫や液晶テレビなどの大型商品以外は届けません」

と、きっちり言われてしまいました(ーー;)

ここ数年で、マイカーを持っている中国人が増えましたからねぇ。
時代が変わったって事なんでしょうね。



さて、この時期店頭には暖房器具ばかりが陳列されています。
あまりにも沢山の種類があるので、どれにしようか迷ってしまう
ばかりです。

なので、先に飲水機を見る事にしました。

冒頭に説明した様に、飲水機など普段個人で購入しようとも思って
ない訳で、今まで目にとめる事すらして無かったんですが、なんか
色々あってびっくりでした。

単純な飲水機だと、

◇台座に乗せる小さいタイプのお湯と常温水が出る簡単なもの150元~

◇給水口が隠せる冷蔵庫の様なタイプ300元~

◇ちょっと高級品だと浄水タンクが一緒にセットされたタイプ600元~

◇超高級品だと、お湯を必要な水量だけ給水出来るタイプ1000元~


など機能が様々でしたヾ(≧▽≦)ノ彡☆

ただ「水をどうするか」ってだけの家電なのに、すごい機能の幅が
あるものなんですねぇ。

ま、ameiの場合は簡単に「冷水とお湯が出る背の高いタイプ」
希望だったので、ある程度まではタイプ的なものは絞れたんです。

でも、各メーカーの担当者がすごい勢いで各々宣伝してくるのが、
とにかくすごかったんですよ( ̄∇ ̄;)ハッハッハッ

一応修理の事も頭に入れ、有名ブランドの美的(めいだー)が綺麗な
冷蔵庫タイプの飲水機が適当かな?・・・他はどんなだろう?・・・

と、ゆっくり見ていたかっただけなのに、美的の担当者と名前の知ら
ない中国メーカー?の担当者がそれぞれの飲水機をameiのところ
までわざわざ持ってきて宣伝合戦を始めるんですよ。

更には、そんな高い買い物をする訳でもないのに、近くにあった別の
家電の担当者十数人にもむちゃ注目されながら(οдО;)ナゼ?
ameiと2社の宣伝合戦が数十分間は繰り広げらていました。

日本人が飲水機を買いに来るのが珍しかったんでしょうかねぇ?!

2社の宣伝バトルは段々ヒートアップして

美 「ほら、ここフィルターに工夫があってお腹を壊さないのよ」
別 「この水桶セット部分のプラスチックが他より硬いのよ」


とか、

美 「外装がプラスチックだから軽いのよ」
別 「同社の超高級品と同じ素材の外装なのよ」


とか、対抗して色々な機能を説明して来るんですよ(≧▽≦)ギャハハハ

ameiはこの必死な様子がおもしろくって爆笑してましたけどね。

結局、どちらを選んだかといえば、やっぱり有名メーカーの美的の
方にしちゃいましたけどね。お値段が元値499元→今だけ399元と100
元引きに惹かれちゃいました。

別会社の方は、更に100元安いお値段だったんですけどねr(^^;)ハハッ

中国の家電は結構壊れやすいので、有名メーカーの保証期間や修理
メンテナンスなどの充実差をつい選んでしまいましたね。



あーおもしろかった♪(≧m≦)



販売実績によって担当者の成績に影響するので、一旦飲水機の精算を
して商品を受け取ります。

↑これがちょっと面倒なんですけどね。

飲水機が決まったので今度は暖房機コーナーの店頭へ。

これも結局、有名な格力のパネルヒーターを選んでしまいました。

今使っているオイルヒーターは結構長く使っている為、加熱線を設置
した内部のタンク部分の塗装がポロポロ移動させる度に剥がれ落ちる
様になってしまった為、あまりお部屋内で移動させたく無かったん
ですよね。

小さめの物にしようと思ってはいたんですが、ここ数年で技術のUP
したのが、オイルヒーターより早く暖まるパネルヒーターを勧めら
れて購入しちゃいましたね。

それでも、お値段は以前購入した時のオイルヒーターよりも安く、
460元でした。(ameiの記憶では以前のは600元以上だった記憶が)

ameiが暖房で一番気になったのは、電気消費量だったんですが格力
担当者はその辺りの事は詳しく無かったですね。

ちなみに、暖房機器のエリアでは、別会社同士の宣伝合戦は繰り広げ
られませんでした。

1日の短時間で、そんな宣伝合戦に何度もつきあっていたら、
2回目以降は楽しむより、購入をあきらめて帰っていたかもしれません。
┐(  ̄ー ̄)┌ フッ

暖房機の支払いも済ませ、道路沿いでタクシーを拾ってもらい、
そのまま自宅へ帰って早速設置しましたね。

本音はもっと色々な家電も見てみたかったんですが、なんせ年末で
忙しい毎日を過ごしていた真っ最中だったので、今回は諦めました。

それでも、商品受け渡しを待っている少しの時間で、超大型冷蔵庫
6999元やら7999元やら、なんでこんな物まで電子化されているのか
意味が全然分からなかった電子靴箱やら???元もあって、
色々興味深かったですよ。

海外生活にも慣れて来て、週末買い物や食事以外にあまり楽しみが
ないなぁ~と思っていらっしゃる方には、結構購入意志が無い状態
中国ならではの独特の家電や超高級家電を見てみるのも、意外にも
おもしろい休日の過ごし方になるかもしれませんよヾ(≧▽≦)ノ彡☆

泰鋒電器(たいふぉんでんちー)

住所:拱北粤華路152号 3棟1F部分

他に珠海では、

前山総店(明珠南路)や旗[船見]店(香洲人民東路)や吉大店(国貿海天
2F)や前山店(前山路)や斗門店(井岸鎮中興中路)など沢山あります。


ランキング参加中!
そんなに色々とおもしろい家電があるなら見てみたい~!!と、つい
思ってしまった方、クリックお願いします。

珠海ネタ 珠海機場の利用方法 

個人的な理由でネット環境に繋げない状態が続いていたameiです。
料金の未支払いとか、そんなんじゃないですよ( ̄ー ̄)b

お陰さまで今日無事にネット再開が出来ましたので、ようやく
UPする事が出来ました。

2009年の今年12月10日に澳門返還10周年を迎え、記念式典の
影響が多大にあった珠海です。

前々回ご紹介した拱北口岸の地下道路工事は予定通り15日に、終了
し、拱北界隈の渋滞も無くなりました。

既に何度か通過しましたが、以前と比べてむちゃ明るい状態で、地下
なのにフラッシュ無しで撮影出来た程でしたよ♪

こんな感じですρ( ̄∇ ̄o)
新地下道


他にもいつの間にか、海沿いの情侶路にあったバス停が改装されて
立派なバス停が出来てるし、返還記念式典の当日は拱北口岸付近の
横断歩道には歩行者が赤信号で横断しない様に警察が歩行者の整理
(注意勧告?)しているし、な~んか色々やってました。



さて、前回の続きですが、国内チケットを購入したameiは出発日に
中珠大厦の1F、機場快線のチケットを購入するまでは普通でした。

一人25元で拱北から空港まで約50分で到着し、朝6:30から確か夜20:30
頃までやって居るので使い勝手は結構良いと思います。

チケットはこんな感じρ( ̄∇ ̄o)
珠海機場1


で、ameiが利用した時は、丁度拱北口岸地下道の工事の真っ最中で
各バス会社の出発地点が、全て変更されていた期間でした。

チケットを購入するカウンターにも、「拱北口岸の地下工事に伴い、
通常のバスの待機が違う場所」
に、なっている案内が張り出しされて
おりして、ameiが飲み物を購入している時に、中珠大厦にいた沢山の
お客がゾロゾロ移動をして行ったので、ameiもそれにつられて拱北
口岸方面に移動してしまったんです。

しかし、結局この集団を途中で見失ってしまい、機場快線のバスの
外装は知っていたので「恐らくこの辺りであろう・・・」と、適当に
見当をつけて行っても



見当たらない( ̄▽ ̄;)!!ガーン



バスの出発時間はどんどん過ぎてしまうし、ほんと焦りましたねぇ。

結局、バスチケットを発券してくれた中珠大厦の1Fまで一旦戻る事
にして、払い戻しか次の時間に変えてもらえる様に交渉してみました。

すると

服務員 「待ってたのに来ないから・・・」

amei  「だって・・・迷子になってたんだもん(οдО;)」

服務員 「まだ飛行機に間に合うのがあるから変更してあげるよ」

と、30分後(正確には15分も残ってませんでしたが)の次の便に振り
替えてもらう事が出来ました。



良かったぁ~ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノわぁい♪



実は、交渉してもダメだった時には、最悪タクシーを利用する事も
考えてはいたのですが、言ってみるもんですね。

結局、機場快線の乗車場所は、中珠大厦のチケット売り場のむちゃ
近くの路上で待機していたんですよ( ▽|||)

ameiが「これだっ!」と、ついて行ってしまった旅行者らしき集団は
何だったんでしょうね?!(ノ_-)クスン

お陰様で空港行きの直行バスを無事使用して、珠海機場(じゅはい
じーちゃん)=珠海空港まで到着する事が出来ました(≧∇≦)キャー♪

空港の出発フロアの様子ρ( ̄∇ ̄o)
珠海機場2


航空会社毎にチェックインをするカウンターρ( ̄∇ ̄o)
珠海機場3


まぁ、発着便も少ないし迷う事はないでしょうね。

チェックインは、旅行代理店から受け取ったe-チケットとパスポート
が必要ですが、e-チケットは航空会社の窓口担当者が簡単に確認する
だけでした。

チェックインが済むと、今度は手荷物検査を受けます。通常の空港
同様ここを通過する時に、ライター等危険物扱いになっている小物
類は捨てる必要があります。

滑走路の様子ρ( ̄∇ ̄o)
珠海機場7


こんな小さいのまで普通にスタンバイ中ρ( ̄∇ ̄o)
珠海機場8


手荷物検査を受けると、搭乗口になるんですが意外にも意外、手荷
物検査を通過したすぐ先の左右には

空港ラウンジがあるんですよ(* ̄・ ̄)ノ^☆チュッ♪

ameiはPP会員になっており、国内線利用だったのにファーストクラス
ラウンジを利用出来ちゃいました(*≧▽≦)ゞえへへっ♪

それも、



貸し切り状態でっ!



いやぁ~びっくりしましたね。

珠海空港なんて、超マイナーな中国国内線主流の空港でPPが使える
とは思ってませんでしたよ。

って訳で、こんな感じのラウンジ入口ρ( ̄∇ ̄o)
珠海機場4


ラウンジ内部の様子ρ( ̄∇ ̄o)
珠海機場5


意外に色々あったスナックコーナーρ( ̄∇ ̄o)
珠海機場6


・・・以前、水程度しかないと聞いていたので、それよりも充実
した内容で良かったです。

更には、意外に充実した搭乗口側のお土産物屋さんρ( ̄∇ ̄o)
珠海機場9
 

・・・とは言っても、角度が悪すぎて充実っぷりが伝わりませんね。
┐(  ̄ー ̄)┌ フッ


ファーストクラスラウンジの隣に設置されていた喫煙所も結構綺麗
で利用し易かったですよ。

喫煙所内の設置型ライターρ( ̄∇ ̄o)
珠海機場10


これね、防犯の為にライターが取り出せない形なので、ライターに
顔を近づけて着火させる必要があるんですよ(≧m≦)ぷっ!

利用者が少ないからだろうと思わせる、綺麗なライター達でしたね。

さて、登場時間も無事予定通りの時間に案内されました。

搭乗口の様子はこんなρ( ̄∇ ̄o)
珠海機場11



しかし、



案内後、全員が搭乗したのに・・・



45分間離陸しない状態!?Σ(□`;)アゥ


と言うオチ付きでした。

実は、目的地空港で待ち合わせして友人の飛行機も、予定ならamei
より1時間早い時間のフライト予定だったんですが、友人も1時間半
のディレイで、飛行機に搭乗した途端ミールサービスが始まったそう
です。

ameiの利用した航空会社は、チケットを安く販売している変わりに
機内食なしなので、予め持参したパンを食べて45分間を過ごしていま
したけどね(≧▽≦)ノ

機内食などは全て機内販売されていて、結構立派なお弁当が用意され
ていましたよ。たった数時間のフライト中、

ずーーーーーーーーーーーーーーーーーーっと

機内販売の内容をマイクを通して宣伝して、

うるさくって寝られない状態でしたが┐(  ̄ー ̄)┌ フッ

ランキング参加中!
珠海空港にPPを使えるラウンジがあるなんてすごいっっ!!!と、思って
しまった方、クリックお願いします。
