 


珠海ネタ 中国国内線のエアーチケットの取り方 

ここ数日は、本来の珠海らしく暖かい日が続いております。

とは言え、既に12月も中旬になりますからねぇ。急な気温の落差に
風邪を引いてしまう恐れもあり、在住者には健康管理が難しい時期
になっていますので注意が必要ですね ( ̄ー ̄)b



さて、珠海から中国国内のエアーチケットを取る機会がようやく
巡ってきたameiです。

感覚は日本の旅行代理店に赴き、希望の航空会社のチケットを取る
方法と殆ど変わりません。

ただ違うのは、
インターネットではまだまだ気楽に予約が出来ない
って事でしょうか。

要は、日本の様にクレジットカード決済などがネット内のインフラが
整ってない為、銀行系の銀聨カード(中国に主流となっているデビット
カード)以外のクレジットカード類での決済が難しいんです( ̄ヘ ̄)

今回ameiは、数件の旅行代理店を回ってみましたが、お値段的には
殆ど差異はありませんでした。

必要なのは、身分証明書の番号とパスポートに記載される英名
が正確に分かっていないと購入出来ません。

ameiは、いつもパスポートのコピーを持ち歩いているので、コピーで
対応してもらいました。

手順としては、

1>旅行代理店窓口で希望の目的地と日にちを告げ、空席情報
 を元にエアーチケット代(空港使用料含む)が決定します。

2>問題がなければ、予約手続きの為パスポートのコピーを預けます。

3>電子客票行程単(e-ticketらしきもの)を発行してもらい、現金
 で支払い、受け取りのサインをして終了。


と、この間のやりとりが可能であれば結構簡単に購入出来ました。

ameiは今回の国内線のチケットは出発日寸前で購入したので、一切の
変更が不可能との条件付きでしたね( ̄0 ̄)/



今回旅行代理店を色々回っている時の事、拱北の中珠大厦の空港線
直行バスチケット売り場のお隣に、会社帰りに寄ってみたら・・・

「目的地行きのチケット担当者は既に業務を終え帰宅しました」

と、何とも中国らしい対応をされてしまいました( ̄∇ ̄;)ハッハッハッ

結局、翌日にしか購入出来ないと言われてしまった為、同じビル内
の別の旅行代理店でチケットを購入しちゃいましたけどね。

ちなみに拱北の中珠大厦の機場快線(じーちゃんくぁいしぇん)=
珠海空港直行バス
は、「朝6:30から営業しており予約をして
バスチケットを購入する必要はない!」と言われてしまった為、この時点
では購入しませんでした。

そしてこの機場快線で、出発当日に実はameiがやらかしてしまった
んですが、これと実際に国内線を利用した時の事は、次のご紹介に
しておきますね( ̄^ ̄ )ゞ次回はameiの珠海空港初利用!です。

チャレンジ精神のある方は、エアーチケットを購入しないまでも、
「有没有去○○機票(ようめいようちゅー○○じーぴゃお)=○○空港
行きのエアーチケットあるのぉ~?」
と街中の小さな旅行代理店でも
問い合わせしてみて下さ~いヾ( ̄◇ ̄)ノ))

案外、小さな旅行代理店でもしっかり対応してくれますよ♪

ランキング参加中!
意外と普通に国内線エアーチケットが簡単に購入出来るんだなぁ~
と感心された方、クリックお願いします。

免税店に登場 意粉屋と哈根達斯(ハーゲンダッツ)ショップのこと 

ameiのPCでは、昨日UPした記事の画像が何故かネット上で
見られない状態なんですが、皆さんは如何でしょうか??

FC2の下書きのプレビューでは反映しているんですが、何度
修正しても画像だけ表示されていないんですよ。。。

通常の処理と全く同じ方法をしているんですが、ブラウザの調子
がイマイチって事なんでしょうかねぇ???ε-(ーдー)ハァ

↑の問題点、12月11日の時点で修正しました。ご迷惑をおかけしました。
恐らく、ブラウザ内のアップロードに割り当てられるURLに不具合があった
ものだと考えられます。。。




さて先日、必勝客(びーしぇんくー)=ピザハットのピザが食べ
たくなり、久しぶりに免税店まで行ってきました。

しかし、週末の必勝客は相変わらずの人気で時間をわざとずらして
行ったにも係わらず、まだウェイティングが出ている状態で、仕方
なく色々探索して時間をつぶす事にしました。

よくよく見ると、必勝客を正面からみて左側に香港ではおなじみの
意粉屋 意大利餐庁(THE SPAGETTI HOUSE)が屈臣民
(ワトソンズ)のお隣に出店していました。



その時の時間も14時近くで・・・

って事で、香港なら絶対に利用しない意粉屋(いーふぇんぐ)で食事を
する事にしちゃいましたε-(ーдー)ハァ

ん?普通の場合のameiなら (≧∇≦)キャー♪とか(o≧▽゚)oニパッなんて
明るいイメージの絵文字を入れる所なんですが、意粉屋ってば

香港で利用した事があるんですが、正直「そんなお値段を出すのなら、
香港内で言えば、他のお店の方がうんと美味しい」的なお店
なんですよ。

もっとカジュアルな「イタリアントマト」の方が安くて美味いっっ!!

って感じなんです。

ただ、14時からは中国式の「下午茶餐(しゃーうーちゃつぁん)=アフタ
ヌーンティー」対象時間がスタートしますので、お値段的な部分では
お得感もあります。

なので、今回は簡単なご案内だけにします( ̄∇ ̄;)ハッハッハッ



まずは入口の様子ρ( ̄∇ ̄o)
意粉屋1


店内の様子ρ( ̄∇ ̄o)
意粉屋2


店内は、
分煙化されており珠海にはない小洒落た内装になっていました。

唯一美味しかったオニオンリングρ( ̄∇ ̄o)
意粉屋3


ameiは下午茶餐のセットを注文しましたが、胡椒を目一杯掛けてまぁ
食べられる程度のお味でしたね(;一_一)

ただ、下午茶餐を注文する毎にコーヒーか紅茶のサービスが1杯
ついて来ます。

ameiはコーヒーが飲めないのでアイスミルクティーをお願いしたら
ここはちゃんとガムシロとミルクもどきが別々に出て来ました。

他にデザートに注文したバナナクレープはまぁ普通でしたね。

免税店のお買い物に疲れた時なんかに、小休憩で利用するならお勧め
出来るお店ですね。



意粉屋を出て同じフロアの真ん中には、新たに哈根達斯(はーげん
だーすー)=ハーゲンダッツ
のショップも出店しています。

とは言っても、アイスクリームが8種類程度とアイスケーキのみを
取り扱う小さなショップです。

こんな感じですρ( ̄∇ ̄o)
ハーゲンダッツ


珠海でも哈根達斯のミニカップなど販売していますが、お値段は日本
の約倍38元(日本円で500円)と超高級価格なんですよ。

正直、ちょっと高級な明治の雅が8元程度で購入出来ちゃうので誰も
購入する人なんぞいませんから。

ただ、不思議なのはそんな高級なアイスでもこんなショップであれば
結構な人気者なんですよ。

1クープ30元と結構高めなお値段でも、購入する人意外に多かった
ですねΣ(- -ノ)ノ エェ!?

以前利用した、深セン羅湖近くの哈根達斯ショップ(香港並のお店)
ではテーブル席が満席になる程の賑わいでしたから。

と、新たなお店が出店されていました。

amei的には、どちらのお店も珠海にしてはちょっとお値段高めですが、
少しだけ深センに追いついて来ているのかな?!と思わせるライン
ナップでしたね。

まぁ、お買い物ついでにでも利用してみて下さいヾ( ̄◇ ̄)ノ))

意粉屋 意大利餐庁(THE SPAGETTI HOUSE)意粉屋

住所:吉大景山路222路 珠海百貨広場1F A2-2
電話:3336798
営業時間:10:30~22:00


ランキング参加中!
むちゃくちゃ喜べない微妙な紹介内容だよなぁ・・・とつい思って
しまった方、クリックお願いします。

珠海ネタ 燕翅鮑拱北店 鴻軒(ほんしぇん)の飲茶のこと 

ご無沙汰しておりました珠海日常記のameiです(o≧▽゚)oニパッ

とりあえず元気です。

11月中は、ちょっと個人的な理由で明るく楽しい記事を作成出来る
様な精神状態ではなく、やむなく更新出来ませんでした。

が、問題になっていた部分は殆ど解決し、精神的にも落ち着いて
来ましたので、更新出来なかった期間に拾っておいたネタを今後
ご紹介していく予定なのでご容赦下さいねr(^^;)ハハッ



11月中は突然の寒波で約2週間程、急に冬状態に陥ってしまって
あわてて暖房を出し、コートを着なきゃならない程寒い期間が
ありました。

下旬には、元の華南らしい気候に戻りましたが、聞くところによれば
近々また寒波がやってくるらしい話です。寒さ対策の為には例え
中国南部と言えど、暖房が必要な異常気象に年々変化している
気がします。



さて、情侶路のプロムナードに沿って色々な高級レストランが並んで
いる一角に[ツバメの巣]やら[フカヒレ]やら[アワビ]などの高級食材を
使ったお料理をメインにしている鴻軒(ほんしぇん)があります。

場所は珠海で飲茶の有名な「金悦軒」のビルから道路を挟んだ対面に
位置します。

夜のメニューは高級過ぎてなかなか一般庶民のameiには手が出せない
のですが、お昼に飲茶がある噂を聞いていたので、友人と一緒に利用
して来ました。

お店はこんな感じρ( ̄∇ ̄o)
鴻軒1


この入口からエスカレーターで2Fに昇ります。

ameiは入口からすぐ右側のエリアに案内されました。

こんな感じになっていますρ( ̄∇ ̄o)
鴻軒2


4人程度のテーブルにお風呂の栓をつなぐボールチェーンの様なもの
がカーテンの代わりに各テーブルを仕切ってあります。

ボールチェーンのアップ?ρ(≧m≦)
鴻軒3


さて、肝心の飲茶ですが初利用だった事もあり友人と2人なのにも
関わらず目一杯注文しちゃいました(* ̄・ ̄)ノ^☆チュッ♪

まずは、お茶請けの腰果(カシューナッツ)の揚げ物ρ( ̄∇ ̄o)
鴻軒4


カシューナッツを軽く揚げ、砂糖を絡めた日本でも見かけるお茶請け
で、ナッツが好きなameiには嬉しい一品でした。

これは無料サービスです( ̄ー ̄)b

白灼本地生菜 15元ρ( ̄∇ ̄o)
鴻軒5


飲茶でよく注文してしまう、ゆでレタスです。レタスのしゃきしゃき感
良く、他のお野菜に比べても食べやすいんです。

姜汁生肉包 10元ρ( ̄∇ ̄o)
鴻軒6


まぁ、簡単に言えば肉まんなんですが、これが今回注文した中で

一番おいしかったです( ̄▽ ̄)b グッ!

何て言うか、肉まんだけど普通飲茶に出てくる肉まんって餡がごろんっ
と、固まってて半分にしにくい感じなんですよね。

でも、鴻軒の肉まんはあっさりしてて中の餡の堅さも丁度良い堅さ
すっごーーーーく美味しかったんですよ(* ̄・ ̄)ノ^☆チュッ♪

次回利用した時にも絶対注文したいですね♪

安蝦珍珠咸水角 8元ρ( ̄∇ ̄o)
鴻軒7


ameiが好きでよく注文してしまう、咸水角です。ただ、この鴻軒は
他店ではあまりない蝦を使った咸水角でした。

XO醤銀芽夢ト[米羔] 15元ρ( ̄∇ ̄o)
鴻軒8


XO醤で炒めた大根餅です。こんな感じにおしゃれに盛りつけしてくる
所はさすが高級店だと感じた部分でした。

蓮子百合粟米餃 10元ρ( ̄∇ ̄o)
鴻軒9


百合根とコーンの入った変わり餃子です。
百合根の食感がしゃきしゃきしてて食べ応えのある餃子でした。

天津灌湯小籠包 15元ρ( ̄∇ ̄o)
鴻軒10


おなじみの小籠包ですね♪
ここの小籠包は、すっごくあっさりしてて冷めてしまう前に食べない
と美味しくありませんのでご注意下さい。

是非、熱々の内に召し上がって下さいね( ̄ー ̄)b

鮑魚焼売 28元ρ( ̄∇ ̄o)
鴻軒11


贅沢にアワビを乗せた焼売ですよ~(≧∇≦)キャー♪
ただね、思っていたよりも肉の味が強調された焼売でしたね。。。

色んな注文をし過ぎててお腹いっぱいになっていたからカモ?!
しれませんが(;一_一)

杏香炸鮮[女乃] 15元ρ( ̄∇ ̄o)
鴻軒12


ミルク味のマシュマロみたいなものにアーモンドスライスを付けて
焼いた?デザートです。まぁ、味はそれなり程度で・・・( ̄~ ̄)

蜂巣帰苓膏 10元ρ( ̄∇ ̄o)
鴻軒13


甘みを付けた亀ゼリーに蜂の巣模様になる皮を巻いて揚げたデザートで
本来の亀ゼリーは苦いイメージですが、これはかなり甘く、更に揚げて
ある分油っぽいデザートになってしまいました。

最後に精算をお願いした時には、飲茶にしては珍しくフルーツの
サービス付きでした。

昼食で普通のメニューで注文した時にフルーツが店側からサービス
されるのは普段からありますが、飲茶でフルーツが贈られるのは
さすが高級店ならではと言った感じでしょうか。

今回はビールなどのアルコールを注文せず、プーアール茶1壺注文
して、友人と2人で合計196元でした。

たまたまameiが利用した時は、お店の10周年記念のイベント中で
飲茶も2割引してもらえました。

たまの贅沢で、こんなお店の飲茶も良いと思いますよ( ̄▽ ̄)b グッ!

ameiはまだ1回しか利用していませんが、他にもおすすめメニューは
あると思いますので、是非チャレンジしてみて下さいヾ( ̄◇ ̄)ノ))

燕翅鮑拱北店 鴻軒
住所:拱北情侶南路275号 海湾新家園
電話:8134448
飲茶の営業時間:9:00~15:00

他にも、香洲檸渓路にも本店があります。


ランキング参加中!
こんなお店で夜利用したら、どんな金額になるんだろ・・・と、つい
思ってしまった方、クリックをお願いします。
